BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

イベントレッスンを盛り上げるアイテムご紹介

2015.12.30
投稿者:okada

 

12月はクリスマスレッスンやお正月飾りレッスンなど、外部での出張レッスンも多い季節ですよね。

シーズンレッスンは普段のレッスン以上に「イベント」としての楽しさも求められています。
作る作品はもちろんですが、使う道具や雰囲気づくりも大切なポイントだと思います。

 

先日依頼された、大手住宅販売センターさまのイベントレッスンで私が用意したアイテムをいくつかご紹介しますね。

まずはお道具編。お花のレッスンに必要不可欠な「ハサミ」

1

 

こちらのハサミ、カラフルでとても可愛いと思いませんか♪実はこれ「ダイソー」の園芸用100円ハサミなんです!

2

ちゃんとワイヤーカットする溝もあります。遅るべし100均^^

3
お花の模様までついていて、レッスンにぴったりですね。
そしてもうひとつがこちらのペーパートレイ、いわゆる紙皿です。今回のイベントは親子レッスンだったので、小さいお子さんが喜びそうな絵柄を用意しました。

4
花材をこのお皿に乗せてセッティング。実際べビーちゃんがぐすったときにはこのお皿が大活躍でした!「うさぎちゃんかわいいねー」と見せてあげると笑顔に♪
雰囲気を盛り上げるグッズはこちら。こちらも100均のサンタさん帽子。

5

講師の仕事で仮装までは頼まれていなかったのですが(笑
やはり雰囲気を盛り上げるにはサンタさんでしょう!ということでアシスタントさんにも協力していただきました^^

 

6
今回は親子レッスンでしたので、このようなチョイスとなりました。
会場の雰囲気や、参加される方の年代などによって選ぶアイテムも変わってきますよね。

「あの先生に頼めばお客さんが喜んでくださる」と思っていただける雰囲気づくり。
ぜひみなさんもトライしてみてくださいね☆
フレーズ(FEJ神奈川試験校)柘植 恭子
http://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/

プロフィール150

体験レッスン

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。