BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

(後編)スクールの目印にいかがですか?花で作るアルファベットオブジェの作り方を公開!

2016.05.11
投稿者:fujie

それでは、さっそく花で作るアルファベットオブジェの作り方を公開いたします! 

フラワースクールOPEN日に掛けておくのがお勧めです「花オブジェの作り方」

最近は市販のアルファベットの土台がたくさん売られています。そちらを購入すると制作がぐんと楽になります。

でも、「希望のサイズがない!」という場合は手作りしてしまいましょう!まずはアルファベットの大きさを決めて、土台を作るところからお伝えいたします。

それでは、土台から作るアルファベットオブジェの作り方をご紹介致します。

(材料)
・プレイマット(発泡スチロール板、段ボールなども可)
・アーティフィシャルフラワー(メインになる花と副材となる小花)
・リボン
・グルー
・ワイヤー

①土台を作ります。本日はプレイマットを使いますが、発砲スチロール板、段ボールをお使いいただいても大丈夫です。厚みが足りない場合は、ボンドなどで貼りつけて好みの厚みにすると良いですね。

②土台に作りたいアルファベットを下書きします。フリーハンドが心配な場合は、好みの字体をプリントアウトし拡大コピーしたものを写しても良いでしょう。

③プレイマットをカッターやハサミでカットします。

④グルーで土台にお花をつけてしまう前に、一度仮置きして仕上がりのイメージをしてみます。

⑤仮置きでだいたいの配置が決まったら、グルーでつけていきます。大きなお花からつけていくと良いでしょう。外に飾ることも考えてグルーはしっかりつけておきましょう。

⑥引き続きつけていきます。この時、花芯が並び過ぎないように、また同じ大きさのお花ばかり続かないように気を付けると、バランス良く仕上がりますね。

⑦メイン花材がだいたい入りました。正面はほぼ埋まっています。

⑧今度は隙間があるところ、またサイドにつぼみやアジサイを入れていきます。画像のように斜めから見ても土台が隠れるようにしっかり入れておきましょう。

⑨続いてドアにかけられるよう、リボンをつけていきます。好みの長さにリボンをカットしたら、両端をワイヤーでツイスティングします。ワイヤーが取れないようフローラルテープで巻いておくと安心です。

⑩ワイヤーを土台に巻き付けます。巻き付けた後、余分なワイヤーはカットし、ドアを傷つけないよう内に向けておきましょう。

⑪ワイヤーが見えてしまう場合は、その上にアジサイつけてワイヤー部分を隠して下さい。

⑫完成です!リボンを少し長めにしておくと、写真のように結んで調整するとこもできますね。

おわりに

フラワースクールのレッスン日にドア前にかけておくと可愛いアルファベットオブジェ。

人は会って0.2秒で印象が決まると言われています。だからショップや教室も入ってすぐが勝負です。ドア前に印象的なリースやガーランドを飾ったり、玄関に季節の花が飾られていると生徒さんの気分も上がり、その日のレッスンをより楽しんでくれるのではないでしょうか。

今はなんでもインターネットで出来る時代。でもだからこそ、時間を使って実際に体験することに価値を感じます。集客の手法がSNS主流になったとしても、「ああ、来て良かった」と思われる教室作りをいつまでも目指していきたいですね。

profminimini

体験レッスン

カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。