BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

その1)レッスンで困った!入られたくない部屋がある・生徒様からの勧誘・どう対処するこの問題?

2016.06.01
投稿者:fujie

本記事は過去に会員様向けに配信させていただいた内容です。一部を加筆・修正してお届けいたします。

-shared-img-thumb-YUKA150701098458_TP_V

お教室を運営していると、おいでいただく生徒様にも様々な方がいらっしゃいます。

時には、ちょっと困ったことになってしまうなんていうことも・・出来ればトラブルに発展する前に、上手く対処したいものですよね。

今日は、ある生徒様の3つの行動に困っている先生からお悩み相談を頂きました。 

相談内容は3点。それぞれにどうやって対応したら良いのか?皆様とその対処方法を共有したいと思います。

1)勧誘のお断り方法

2)時間外にいらっしゃる方へのお断り方法

3)教室以外のプライベート空間を見たがる方へのお断り方法

ご相談内容

それでは実際に頂いた相談者様からの内容をご覧ください。

問題となった方は、相談者様の教室開講当初から通って下さっている生徒さん。とある団体に所属しています。

******

あるレッスンの日のことでした。

生徒様より「無料ですから私が所属している団体の情報誌をお宅へ3ケ月だけ入れさせて下さい」と頼まれたことがきっかけです。ノルマでもあるのかと?と思い深く考えずにOKしたのが発端です。

その時に「いただいても見られないかもしれませんが・・」と、やんわりとその団体に関心がないことを、私なりに伝えたつもりでしたが、約束の3ヶ月が終わり、今第2弾でまた3ヶ月、情報誌を入れさせてほしいと 頼まれました。

断る理由が見つからなかったし、情報誌を勝手に入れるだけなら良いかと思って、また同じセリフを言ってOKしました。

ですがそのうち、だんだん、あら?と思うことが増えてきて、困惑しています。

ある日のことです。

レッスンを8割終えた頃に「見ていただきたい DVD があって・・・」と DVD プレーヤーをバッグから出して、10分間ほどある女性のサクセスストーリーを見ることになりました。

内容はよくわかりませんでしたが、どうやら生徒さんが所属されている団体の PR的なDVD だったのだと、最後のロゴ? を見て思いました。

ほかの生徒様がいたらやんわりと、 その場はお断りできたかもしれませんが そのときは、マンツーマン・・・。

本当に困ってしまいました。また違う機会に別のDVD の上映会(?)が始まったらどうしようと不安になりました。

またある日は、朝の8時半ごろ、団体のイベントチラシを「坊ちゃんにいいかと思って♪」と、持っていらしたこともありました(すぐ帰られましたが)。

-shared-img-thumb-BL010-aremoshikashite20140810_TP_V

悩みは団体絡みのことだけではありません。

レッスンはリビングでしているのですが、ほかの部屋も気になるようで す。「あっちは見たらだめですよね?」と言いつつキッチンの方へ歩いて行って、ドラマに出てくる姑のごとくジロジロ見てみたり・・・

先日はレッスン中に手を洗いに行っている間に、ドアをほんの少し開けていたら、倉庫のように資材をたっぷり置いてある、 しかも息子が制作した夏休みの宿題が無造作に置いてある、なんとも恥ずかしい部屋を、ガッツリ覗かれてしまいました。

それだけならまだしも、その後に「もう一度あっちのお部屋を見ても?」と言われて唖然。さすがにお断りしました。

レッスンルームは常に気をつけて掃除をしているので 「子供さんがいるのに、なんでこんなに綺麗なの?」とでも思い、粗探しをされているのかしら??と怖くなりました。

おまけに飾ってあるアレンジを、いつも手荒に扱われます。紫陽花が散ると、ふりかけのように上からかける・・・ という驚きの光景を何度も目の当たりにしています。初めて見た時は、本当に言葉にならない衝撃を受けました。

この生徒様は、月に一回必ずレッスンに来て下います。

私が提案するデザインを本当に気に入って下さっていて、お友達も紹介して頂き、お陰で教室の輪が広がっていくことには本当に感謝しています。

お話すると穏やかでいい方なのですが、ただ行動が読めません。

ほかの生徒様はレッスンルームから見渡せるキッチンは 遠目でちらっと見るとしても、 近くまで行って見る方は今までいま せんでしたし、自分なら絶対しませんが、人によって感覚が違うのだと驚きの連続でした。

長々とすみません・・・

以上のことが今の最大の悩みです。 どのように対応していいかわからず、ご相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。


生徒様からの団体への勧誘と、その生徒様が時々取られる困った行動への対処方法についてのご相談です。

こちらの生徒様には、

「勧誘のお断り方法」
「時間外にいらっしゃる方へのお断り方法」
「教室以外のプライベート空間を見たがる方へのお断り方法」

について、回答させていただきました。この3点の回答は、その2)でご紹介いたしますので、よろしければどうぞ合わせてご覧下さいませ。

『その2)困った!入られたくない部屋がある・生徒様からの勧誘・どう対処するこの問題?』>

 

profminimini

体験レッスン

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。