BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

入賞報告!横浜ディスプレイミュージアム「ドアリースコンテスト」

2016.08.01
投稿者:fujie

2016DWC_webtop_001

皆さまご存知の花・資材卸「横浜ディスプレイ」こちらで今年はじめてコンテストが行われました。そして!栄えある第一回目に当協会メンバーの方々が入賞いたしましたので、皆さまにご報告させていただきます。

2016年度ドアリースコンテスト「応募テーマ:記念日に大切な人をお迎えするドアリース」

FEJ会員でコンテストに入賞された2名の先生のご紹介と、ドアリースプロジェクトについてお伝えいたします。

横浜ディスプレイミュージアム様が中心となっているドアリースプロジェクトとは・・

doorwreathproject_000

 2016 Door Wreath Contest

http://www.displaymuseum.co.jp/shop/doorwreathcontest/2016/index.html

クリスマスシーズンに限らずリースを飾って暮らしを楽しむことを提案する活動を行い、花資材問屋、メーカーが協会を主宰。協会が販売するチャームの収益の一部は日本赤十字社へ寄付。

活動の一環として1年に1度、リースコンテストが開催されています。

現在のリースプロジェクト代表者は横浜ディスプレイミュージアム・北川氏で、ディスプレイミュージアムが主体となって活動が行われています。

横浜ディスプレイミュージアム様について

shop_brand01_000

 

 

神奈川地区最大の花材卸問屋さんです。
http://www.displaymuseum.co.jp/

(株)ポピーとしてアーティフィシャルフラワーを販売する歴史あるメーカーであり、日本中のショップやホームセンターへお花を卸しています。

私達が身近で手に取る花の多くがディスプレイミュージアムの商品です。

FEJ会員になると、特別優遇を持ってディスプレミュージアム様と卸取引を開始することが出来ます。また、FEJ担当の方に気軽に相談も乗っていただけます。

応募270作品の中から20作品が入選し、このように飾られています

それではさっそく、コンテスト期間中の展示の様子をご覧下さい!

2階エレベータ付近からシルクフラワーコーナーから資材コーナーとアーティフィシャルフラワーコーナーをつなぐ通路にずらりと展示された作品達。
投票箱

すぐ横に投票箱が置かれいて、一般投票をしていただけるように。

投票箱2

FEJからはアトリエセリージェ鈴木先生、Ark齋藤先生が入選!

FEJからは2名の先生が入選されました!

●アトリエセリージェ鈴木先生

タイトル:LEGO The med 7th Birthday Party
1_500 鈴木様

鈴木先生より:

息子の大好きなブロックのおもちゃ「LEGO」とグリーンの花々を合わせたリースです。レゴで作った飛行機、バイク、ショベルカーは息子のお気に入りです。お友だちを招いて7 才のお誕生日をお祝いします。 

●Ark齋藤先生

作品タイトル: summer time

image image1

斎藤先生より

コンセプトは、夏の日の ある記念日。

真夏の深い緑のような 男性的でも女性的でもあるリースで 大切なゲストを迎えます。 あえて曖昧に、見た方のそれぞれの記念日を思い描いていただければ…と思い作りました。

記念日に大切な人を迎えるドアリースという募集テーマに沿った、それぞれ全く違う雰囲気の2作。

どちらも、ゲストをお迎えする温かい気持ちがこもったとてもステキなリースですね。

フォトコンテストは毎月開催

ドアリースコンテストは1年に1度の開催ですので、次回は来年になります。みなさもぜひご参加ください。

その他、フォトコンテストが毎月開催されていますので、今あるリースを写真に撮影して応募するだけでOKですよ!

季節にあわせたステキなリースをデザインしてぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

sp_contest_hdr2

https://doorwreath.jp/photocontest

おわりに

日本ではリースというとまだまだクリスマスシーズン限定です。でも最近では、シーズンを問わずドアにお気に入りのリースを掛けている家が増えてきたように思います。

海外では、何かにつけてリースを作って楽しむ習慣がありますが、私達日本人も思いおもいにリースを作って楽しみたいですし、それが社会貢献につながれば更にうれしい限りです。

教室でもリースは人気メニューですよね。ステキなリースが出来上がったらフォトコンテストに、そして集大成として来年度はリースコンテストへ応募・・・こんな風に生徒さんたちと盛り上がるのも楽しそうですよね。

 

 

 

 

 

 こちらの記事もオススメです
体験レッスン

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。