BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

頑張って作った料理を簡単フラワーアレンジでさらに美味しく見せる!コップに花を入れプロっぽく見せるコツを紹介

2016.09.09
投稿者:fujie

3

 
以前、テーブル装花について色々とコツをお伝えいたしました。この記事ではテーブルガーランドのレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。
 
本日は、もっと簡単に誰でもできるテーブルフラワーアレンジの方法をご紹介いたします!作り方は、花屋さんで好きな花を買ってきて、自宅のコップに入れるだけ。どなたでもできます。コツは、花の色を合わせるくらいでしょうか。
 
・腕によりをかけて作った料理にもっと華を添えたい時
・でも、豪華なフラワーアレンジメントを作る余裕はない!
 
こんな時にとっても便利です。これから、冬にかけて色々なイベントがあります。特にお子様のいらっしゃる方は自宅パーティーが多いかもしれません。そんな時にぜひ試していただけたらと思います。
テーブルガーランドとは?
もともとは花冠、花輪を意味し、今では室内を装飾する為の花などが連なった飾りを挿します。 テーブルを華やかに飾るのに適し、披露宴やパーティでのテーブル飾りとして使われます。
 

ミニテーブルガーランドの作り方(コップを使用)

●グラスを用意する

適当なグラスや花器を用意します。

8

 
用意するものはこれだけ!ご自宅にあるもの、100均などで購入できるもので十分です。
 
さらにキラキラ感が欲しかったり、花が留めにくい・・という場合には、クリスタルやデコストーンなどを使ってみるのも楽しいと思います。

9

あとはお花を自由に入れるだけ!

13
カップが小さいので、あまり深く考えずに、どんどん好きなお花をいれていくだけOKです。テクニックは必要ないので、お子さんと一緒にお楽しみいただくことも出来そうです。
 
花選びに自信がない人は、花の色を合わせるのがポイントです。例えば、白×グリーン、ピンク系、赤系・・・など、色をまとめておくと、散らかった印象になりません。赤や黄色や白などたくさんの色がひとつのコップに入ると、難しくなります。なるべく、色を統一してお花を買いましょう!

テーブルに飾りつけましょう

6
さて、あとはコップをテーブル中央に並べていくだけ。あっという間に終わります。
 
でも、ここでもう一工夫です!この一工夫がプロっぽく見せるコツといっても過言ではありません。
 
・アイビーなどのツル系のグリーンをコップの間に敷く
・コップに入りきらなかった花をアイビーと一緒にテーブルの中央に置く
 
6
 
テーブルのセンター(中央)に、グラスの花を幾つか置いたら、それぞれをつなぐように残っているアイビーや花を置いていくことがプロっぽく豪華に見せるコツです。
4
 
 

ただ並べるだけで可愛いグラスアレンジ

2
 
パーティが終わったら、1つでも、ただ並べて飾っておくだけでも十分かわいいので、お部屋のあちこちにおいて、長く楽しめるのがグラスアレンジの良い所です。
 
いつもはキッチンに花なんて飾らないという方も、たくさんのグラスアレンジがある時でしたら、自分のためだけにお花を飾ってみてはいかがでしょうか。

おわりに

花のある食卓のすばらしさをお伝えしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。
 
花を飾るという行為は、特別なものではありません。上手にアレンジメントを作れなくても、庭から摘んできた花を1輪コップに入れてテーブルに置くだけで、料理が美味しそうに見えます。
 
ゲストをもてなす気持ちさえあれば、感謝や愛情を1輪の花で伝えることが出来ますが、今日のようなアレンジが作れたら、最大限のおもてなしができますね。

今回は、ちょっと改まった席での花のあしらいをご紹介いたしましたが、ディナーやパーティだけでなく、日常の中に気軽に花を取り入れていただければと思います。

花は、いけている時も、飾った後も、心癒されてそれを見た人をまた楽しませてくれて。美味しい料理を作った時にはぜひぜひ試してみてくださいね。

profminimini

 
 
 
 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。