BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

インテリアにしっくり馴染む花器選びをご紹介します!

2016.09.27
投稿者:mako

08

花贈りのプロフェッショナルとして、著名人からたくさんのアレンジメントオーダーを受けている当協会のマコ講師。

そんな著名人の方々や、ハイブランドへの納品の際には、気を付けていることがあるそうです。

それは「高級感」の演出方法。

マコ講師がこだわるとっておきの高級感の演出方法を、今日はご紹介したいと思います。


皆さまこんにちは。FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコです。

お花のレッスンやアレンジを始めるようになると、様々なタイプのフラワーベースがあることに気づきます。

リースタイプや籠タイプ、木製のものなど、素材や形のバリエーションが豊富な上に、使用するフラワーベースによって、仕上がりの雰囲気も随分と変わってきます。

030-14069

(出典:http://www.hanadonya.com/

お贈りものとして花のアレンジを作る上では、用途によってテーマや制作ポイントがあると思います。

その中でも人気の高い要素となる“高級感”というテイストを入れたいときにお勧めなフラワーベースをご紹介したいと思います。

オススメ!高級感を演出するガラスの花器

高級感を演出する上でとても効果的なのが、“ガラス”です。

03(ケイトウとアジサイのインテリアブーケ)
主な花材:ケイトウ、アジサイ、ギボウシ

ツヤっとした透明感があり、独特な輝きを放つガラス製のフラワーベースは、高級感を出したい時のアレンジにお勧めです。

02(バラとアジサイのアレンジ)
主な花材:バラ、アジサイ、ビバーナム、ソケイ

洗練度の高いオシャレなアレンジを作りたい方は、こちらの過去記事をご参考になさってみてください!

>流行中の白グリーンフラワーアレンジのコツ。花の種類は少なめグルーピングで洗練度を増しましょう

ガラス花器の使い方

作り方は至ってシンプル。

吸水性フォームをセットする前に、ハランなどのグリーンをガラスベースの内側にセットするだけです。

吸水性フォームをセットする際、内側に巻いてあるグリーンが下にずれないよう気をつければ、誰でも簡単に作ることができます。

資材屋さんには様々なタイプのガラスベースが売られてるので、ご予算に応じて大きさを選ぶと良いでしょう。

030-02789

(出典:http://www.hanadonya.com/

ガラスベースでアレンジしたお花には、洗練された独特の高級感が出ます。

また、クリアなガラス製のベースは、インテリアにしっくり馴染むというメリットも!

09(カスミソウのアレンジ)
主な花材:カスミソウ

ガラスベースのアレンジは、他の一般的なフラワーベースに比べると“物珍しさ”があり、お贈りした方にお喜びいただく確率もアップします。

実際に私が作ったガラスベースアレンジをお届けに上がると「わ~素敵! これは(ガラスベースの部分)どうなってるんですか?」と驚かれることがあります。

08

(白いキングプロテアのアレンジ)
主な花材:キングプロテア、アジサイ、ガーデニア、ビバーナム、ユーカリの実、ギボウシ

涼やかで清潔感のあるガラスベースアレンジは、春から夏にかけてのアレンジにお勧めです!

まだチャレンジしていない方は、この機会に是非お試し下さい。

 

FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコ(MAKOTO・OKUDOMI)

モダンブーケとマコ1

 

 

 

 

 


生花コースについて
はこちらをご覧下さい
ttl_g_013

 

 

 

 

 こちらの記事もオススメです
 

 

体験レッスン

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。