BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

みんな大好きフランスフォンタネルリボン「リボンワールド」購入方法

2016.10.27
投稿者:fujie

1

プリザーブドフラワーアレンジメントを何倍にもステキに見せてくれる「リボン」。その中でも発色が美しい、「オリオール&フォンタネル」のワイヤー入りフランスリボンは私達を魅了してやみません。

『どうやったら卸で購入できるのですか?』というお声を良く聞くので、今日はオリオール&フォンタネルの魅力とその購入方法について、お話したいと思います。

オリオール&フォンタネルについて

オリオール&フォンタネル社(Oriol&Fontanel)は、フランスのロレーヌ地方、Montfaucon-en-Velayにある、長年の歴史を誇る、フランス有数のリボンメーカーです。

日本に直営店は無く、総代理店をリボンワールドさんがされています(リボンワールドさんについて、詳しくはまた後でご紹介したします)。

一流メゾンが認めるオリオール&フォンタネル

オリオール&フォンタネルのリボンやテキスタイルは、フランスではシャネル、クロエ、ジバンシー、ディオール、ランコム、ケンゾーなど使われていて、その品質は、一流メゾンのお墨付きです。

2 %e9%a6%99%e6%b0%b4(出典:http://www.oriol-fontanel.fr/

フォンタネルリボンの魅力

オリオール&フォンタネルリボンの魅力は、なんといってもその発色の良さです。

独特の色合いと、なんとも言えない美しい発色のリボンは、一目で「フォンタネルのリボンだ!」とわかるほど。リボンの美しさが良くわかる下の写真はリボンワールドのミカ先生のステキな作品です。

ミカ先生には、過去に何度もイベントでデモンストレーションをお願いしました。リボンを本当にあっという間に素敵にラッピングされるので、いつも見ていてうっとりします。こちらはミカ先生の作品です。レッスンやワークショップも全国でされているようなので、ご興味のある方はぜひ^^

img_7667a(出典:http://www.ribbon-world.com/

mikamuto201502(出典:http://www.ribbon-world.com/

こんな風にきれにリボンが整うのはワイヤーリボンならでは。ワイヤーリボンは、左右の耳に細いワイヤーが入っているので、ふっくらとしたリボンを作ることが出来、アレンジメントには欠かせないのです。

また、フォンタネルの特徴に、美しい柄があります。
2016aw02日本製には見かけ無いステキな柄は見ているだけでワクワク。色違いでいくでも揃えたくなる魅力があるのです。

代理店のリボンワールドについて

リボンワールドさんは名古屋にあるリボンの輸入代理店、販売店です。

ショールームは名古屋のみです。予約すれば実際にリボンを見ながら発注が出来ます。
所在地:名古屋市天白区元八事2-107
TEL:052-861-9221

他の地域に住んでいて、実際に足を運べない方には「リボン帳」の貸し出しがあります。
b6e5a84c910da9819b13c6f331260b1c本物のリボンが張り付けられているので、雰囲気も良くわかります。

季節ごとに新作が出るので、それに合わせたり、百貨店催事の前に取り寄せたりする方が多いようです。

こちらのリボン帳は予約制で、混んでいる時期には1ケ月位待つことも。早めに予約をしましょう。

会員になると、ネットショップからも選ぶことも。定番品はネットからが便利ですね。

リボンワールドさんとの取引の仕方

気になるのがリボンワールドさんとの取引の方法ですよね。

1)まずはリボンワールドさんのHPの会員登録画面に必要事項を記入して下さい。
追加情報欄に必ず「新規」と記入します。

2)リボンワールドさんから卸条件の連絡がきます。
卸条件はこちら。
【初回ご購入数】 
 1)リボン・10巻以上
 2)ラッピングペーパー・4巻以上
 3)オーナメント・31500円以上
上記いずれか。 

この初回販売条件をご検討いただける方には「会員登録仮認証」がリボンワールドさんからいただけます。

この会員仮登録で、約2週間の間、卸販売専用ページを閲覧できるようになりますので、ネットショップから購入するか、実物リボン見本帳(貸出) 、ショールーム(当社住所)などから条件を満たす数量を購入します。

初回購入が、条件を満たしていれば、初回から卸価格で購入可です・

さらに詳細を知りたい方はリボンワールドさんへお尋ね下さいね。
https://www.makeshop.jp/ssl/contact/

初回購入後は、1本から卸価格でお買い求めできるようになります^^

本物を見て1本からすぐに買いたい方は

リボンワールドさんと直接取引しなくても、横浜ディスプレイミュージアム(YDM)さんで一部取り扱っているので、実際に見て買うことが出来ますし、YDM会員になっていれば、リボンワールドさんとの契約は不要です。

詳細、在庫の確認は横浜ディスプレイミュージアムさんへどうぞ
12
【横浜ディスプレイミュージアム】http://www.displaymuseum.co.jp/contact/

また、一般価格となりますが、メーターで購入できるのが、リボンワールドさん直営のネットショップです。洗練された輸入リボンを1m単位で購入したい方はこちらからどうぞ。

【ラテリエデュルバン】http://www.onlineshop-ruban.com/
%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%90%e3%83%b3

おわりに

リボンワールドさんで扱っているオリオール&フォンタネルのリボン。

たかがリボン、と思われるかもしれませんが、私達が毎年行っている母の日催事では、このフォンタネルのリボンを入れたアレンジはとても良く売れるのです!

普段リボンを見慣れないお客様でさえも、「このリボン、なんとも言えない色ですね」と言って「リボン買い」をされるほど。

コストが高いので、なんでも入れるわけにはいかないのが玉にキズですが、とっておきのレッスンの際には、ぜひ美しいフランス製のリボンで生徒様達を喜ばせてあげていただければと思います。

ちなみに日本の代理店をされているリボンワールドさんの女性社長様はとっても素敵な方です。ミカ先生はリボンワールドのお嬢様でいらっしゃいます。お二人とも品が良くて素敵で,まるでフォンタネルリボンのよう…。私も見習いたいです^^

 


 

 

 

 こちらの記事もオススメです
 
 
体験レッスン

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。