BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

深みのある〝赤”がゴージャスなメリアブーケレッスンレポ

2016.12.17
投稿者:mako

皆さまこんにちは。クリエイトアカデミー/FEJ本部・マコです。

今年も残すところあとわずかになりましたね!

クリスマスや大掃除など、今月はまさに師走の忙しさを迎えることとなりますので、どうぞ体調管理には十分お気を付け下さい^^

さて、本日のブログではFEJブライダルブーケコースのレッスンレポをご紹介したいと思います。

この日レッスンへお越しいただいたA様がお作りになったのは、真っ赤な大輪のバラが印象的なメリアブーケ。

バラの花びらを幾重にも重ねて作るメリアブーケは、FEJブーケコースでお作りいただく9作品のブーケの中でとても人気のあるゴージャスなブーケです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メリアとは、2輪以上の花びらを分解して、より大きな1輪に仕上げていく技法のことなのですが、レッスンでは贅沢にも10輪ものローズを3連のメリアブーケに仕立てていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番大きな最上段のローズは直径約17センチにもなるので、とてもゴージャスな印象のブーケに仕上がります。

花びらを分解してメリア仕立てにする技法や、大きなローズの花びらを支えるメカニックの作り方などを学ぶことができます。

出来上がったメリアブーケはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

img_preserved_bouquet_15

赤と真紅2色の花びらを使い、とても深みのあるゴージャスなブーケが出来上がりました!

A様は出来上がったブーケの美しい出来栄えに満足げな表情を浮かべながら「赤い色って本当にステキですね!」とお喜びになられていらっしゃいました。

純白のドレスに映えるメリアブーケですが、こちらの過去ブログではお着物にもピッタリとマッチする和装ブーケをご紹介しております。

<上品で妖艶な「和装ブーケのご紹介」プリザーブドフラワーブーケレッスンレポート

 

今回のブログでご紹介したメリアブーケのテクニックを応用すると、コサージュやヘッドピースなどを作ることもできるので、パーティーやウエディングの華やかな演出にお役立ていただくことができます。

それでは次回のレッスンレポでお会いしましょう。

クリエイトアカデミー/FEJ本部・マコ

 

ブーケの基本から応用テクニックまで学ぶことができる本コースについてはこちらをご覧下さいませ。

FEJブライダルブーケプロフェッショナルコース

ttl_p_026

体験レッスン

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。