BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

小型化する現代のお仏壇に最適な仏花お作りいただきました!仏花コースレッスンレポート

2016.12.24
投稿者:matukawa

こんにちは。本部講師の松川です。

今年も残すところあと僅かとなりましたね。

寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお過ごし下さいね。

 

本日は仏花コースの生徒様の作品をご紹介致します。

この日のレッスンはクリスマスソングを聞きながら♪

「クリスマスソングを聞きながら仏花を作るなんて不思議な感じですね~」なんてお話しながらのレッスンでした^^

 

この日お作りいただいたのはこちら。

FEJ仏花コース「オーブ」です。

 

写真だと分かりにくいのですが、こちらの作品は高さが20センチちょっと、横幅は9センチほどで小さめなのです。

昔ながらの、特に地方のお仏壇は大きなものもまだまだあるのですが、現代の都市部のお仏壇は住宅に合わせて小型化してきています。

またデザインもインテリアに合わせて、モダンでシンプルなお仏壇が人気のようです。

 

本日ご紹介の仏花は、そんな現代のお仏壇にマッチしたサイズ感、デザインの作品になっています。

この大きさなら、小さめのお仏壇に対で飾っていただいてもちょうど良いですね。

 

こちらのレッスンでは、ヒサカキ、サカキ、本榊、びしゃこ、シキミとは、についてもお話しています。

学び所満載の仏花コース^^

有難いことに、このコースを学びたくてFEJをお選び下さる方もいらっしゃるほどなのです。

A様も実はそのおひとり。

 

今年はたくさんお会いできて嬉しかったです。

レッスン大変にお疲れ様でした。

また来年のレッスンでもお会いできますのを楽しみにしております。

 

こちらの記事でも仏花のご紹介をしております。

是非ご覧くださいませ。

~変わりゆく日本の仏花事情~ 仏花アレンジのデザインとテクニック

 

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。