BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

プリザーブドフラワーの「体験レッスンに行く時」にしてはいけない3つのこと

2017.01.20
投稿者:okada

プリザーブドフラワーの体験レッスンは、お得なお値段で教室の雰囲気を知ることが出来るので、入会を希望している方はぜひ行っていただきたいなと思います。

先日はこちらの記事を書きました。>プリザーブドフラワー教室に入会する時にしてはいけない3つのこと

どうせ行くなら、ぜひ楽しんでいただきたいです。そこで本日は「できればしない方が良いことを3つ」ピックアップしてみたい思います。

してはいけないその1)遅刻、または早くつきすぎる

できれば遅刻はしない方が良いでしょう。

道に迷って体験レッスンの方が遅刻するのは良くあることで、先生の方は正直、あまり気にしていないと思います。

むしろこれは生徒さん側にデメリットが多い為です。時間がないので駅から走って教室にいくことになり、教室についた時には焦りと疲れでレッスン前にテンションも下がってしまいます。先生に申し訳ない気持ちから緊張してレッスンも楽しめません。

その1とは逆で、早く教室につきすぎるのもNGです。

先生が準備を終えていない場合がありますし、予約制の教室の場合、前の方のレッスンが終わっていないなんてこともあるからです。

どうしても早くついてしまいそうな場合は、電話やメールで先生に確認してから教室へ行かれることをお勧めいたします。

してはいけないその2)先生に遠慮しすぎる

性格が控えめで先生に遠慮しすぎる方がいます。

そんな方は「先生にご迷惑かもしれないから、質問はあまりしないで早く帰った方が良いかな」とか、「聞きたいことがあるけど、他の生徒さんもいて忙しそうだからあとでメールで聞いてみよう」と思われるのです。

そのお気持ちやお心遣いは本当にうれしいのですが、せっかくいらして下さった体験レッスンなので、質問や疑問はぜひその場でしっかりして頂き、すっきりとした良い気分で、ステキなアレンジと一緒にお帰りいただきたいと、どの講師も思っているはずです。

同席の生徒さんも、体験レッスンの時の先生の対応は承知していますので、遠慮せずにのびのびとレッスンを受け、質問も思う存分して下さいね。

ただし、有料で教えている技術を体験レッスンで聞くのはお勧めしません。なぜなら?それは有料だからです。他の生徒様に有料でレッスンしている内容を体験レッスンでお伝えすることはできません。

してはいけないその3)迷う時は即決しない

体験レッスンの場合、殆どの教室でレッスン後に教室やコース、レッスンの説明あります。

そんな時に「今日入会して下さったら入会金が無料になりますよ」とか「即日入会でキャッシュバックキャンペーンしています」等と言われることがあります。すると、断ると先生の気分を損ねるから言われるままに今日入会した方が良いかな?とか、他の教室も見てみたいんだけどこの機会を逃したくないなぁ等と即決しそうになりますが、迷っている時は、保留するのが無難です

逆に99%入会を決めて体験レッスンに行った方なら、そういったキャンペーンはすごくお得なのでぜひ活用しましょう!

でも、迷っている時は何かしら心に引っかかるものがあるということ。冷静になってから良く考えてみてください。

体験レッスンが初めてのプリザーブドフラワー体験になる方もいると思います。不要に遠慮せず、楽しくのびのびとレッスンを受けて、花って楽しいな!と感じていただけるのが一番だと思っています。


 

体験レッスン

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。