BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ】嫌なことがあった時のマコ流・10コの気分転換方法

2017.01.01
投稿者:okada

隔週でお届けしている「ライセンス会員限定無料メルマガ・マコの部屋」。

今週は”「マコ流・10コの気分転換方法」”というタイトルでお届けしています。会員の皆様はもうお読みいただけましたでしょうか^^

フラワータイムズをいつもご覧いただいている皆さまは、仕事や子育てなど、様々な環境のもとで花の活動をされていると思います。生きていると良いことばかりではなく、嫌なことも起こりますし、落ち込むことも多々あるのではないでしょうか。

しかし我々フラワーデザイナーは心に余裕がないと素敵な作品をつくることはできません。起きてしまったことをいつまでもくよくよしていると作品やレッスンにもそれが表れてしまうものです。

日頃から気分転換が上手に出来ている人は気持ちの切り替えも早く、こうした場面を上手に乗り越えているように思えます。

そこで今回のマコの部屋は通常の教室運営とは少し趣向を変えて、マコによる気分転換が上手になる10コの方法をご紹介したいと思います。

マコから皆さんへオススメの気分転換方法は、以下の10つです。

【マコ流気分転換方法】
・その1)歯磨き

・その2)イメージチェンジ

・その3)おしゃべり
・その4)クリエイティブをアップデイト
・その5)DIY
・その6)空気の入れ替え
・その7)入浴
・その8)クイックなお昼寝
・その9)映画で泣く
・その10)妄想の世界で大胆な夢を見る

それではダイジェスト版を早速ご覧下さい!

(ここからメルマガの内容です一部抜粋)

皆さまこんにちは。マコの部屋へようこそ。

気分転換の方法は人により様々なので参考になるかはわかりませんが、これを機に皆さまらしい気分転換の方法を探ってみるというのもデザイナー活動をする上では効果的と言えるのではないでしょうか。

【マコ流気分転換方法その①】歯磨き

最も手っとり早くできる気分転換方法として、私はスッキリしたい時に歯磨きをしています。歯がツルツルになると気分も前向きになり5分で気分転換ができるので、仕事が立て込んでいる時は一日に何度も歯磨きをすることも。(中略)

⇒立ち上がって歯磨きをするアクションとともに、歯磨き粉やマウスウォッシュには清涼感があるので、相乗効果で思いのほか気分転換になる歯磨き。プチリフレッシュには最適かもしれません。

【マコ流気分転換方法その②】イメージチェンジ

私の場合は主にヘアカットやヘアカラーが相当しますが、ファッションでも良いと思います。

今までの自分と少し雰囲気を変えることで周囲からリアクションをもらえ、新しい自分に生まれ変わったような気持ちになります。(中略)

⇒実は時々大胆なヘアカラーのチェンジを行うマコ先生。黒髪⇒金髪⇒アッシュ⇒金髪⇒黒髪というようなループを繰り返しています。単髪なのに、髪色がかわるだけで若々しく見えたり、ちょい悪に見えたりするから不思議です。そのたびに周囲から「かわいい~」「イケメン♪」などの賞賛を得ています。
ちょっと気分が落ち込んだ時に、そんな風に気分を上げるフレーズをもらえると、やる気になってくるものです。

【マコ流気分転換方法その④】クリエイティブをアップデイト

我々フラワーデザイナーはクリエイティブな仕事と言えます。日頃から良いものを見たり感じたりすることで、自身のクリエイティビティをアップデイトしていかなければなりません。

とは言っても、映画を見たり美術館に行ってみたり大それたことではないのですが、非日常のクリエイティブを率先して取り入れることは、効果的な気分転換と言えます。

⇒定期的に開催されている花の展示会やコンテスト会場は、まさにクリエイティブの宝庫なので、是非一度お出かけになってみてはいかがでしょうか。

【マコ流気分転換方法その⑤】DIY

私の場合は最近の趣味がDIYなのですが、例えば何か違った趣味でも同じことが言えると思います。つまりは花の世界から一歩引いて、まったく違うことをすることでの気分転換です。

ポイントなるのは利益や責任が発生しない「趣味の範囲」で行うというところ・・・

⇒実はこの後、趣味が高じたマコ先生が『DIYでリフレッシュが出来なかった』という逆説的な事例をご紹介しています。「なんだかわかるな~」と思わず共感してしまうちょっぴり面白いエピソードや、その他のマコ的リフレッシュ方法は、ぜひ本編からご覧下さい。

マコ流気分転換方法のまとめ

何もフラワーデザイナーに限ったことではありませんが、世の中で活躍している人というのは、上手に気分転換をしているように思えます。

皆さまにとっての一番の気分転換方法はどのようなものなのでしょうか。大切なのは、自分のコンディションを常に整え、心身ともに健全な状態を保つと言うことです。

マンネリ化した日常生活において、上手に気分転換を取り入れて素敵な作品をたくさんつくり上げていただれば幸いです。

マコ

 

 

 


本編はこちらからご覧いただけます。
<「マコ流・10コの気分転換方法」
ライセンス会員の皆様へお届けしているパスワードを入力してご覧下さいませ。

体験レッスン

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。