BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJフラワースクールお茶会「教室運営相談会」の参加者様からの感想

2017.02.04
投稿者:fujie

今日は先日開催しましたFEJコンサル会の様子をご紹介いたします。

この日はスタジオが満員だったので、禁断のアトリエへ・・・

・どうやったら集客できるの?


・今の私に何がたりないの?


・どこを一番アピールしていいのかぼやけててわからない


・こんなにいっぱいある私のウィークポイント。だから、活動がうまくいかないのかな?


・すごく上手くいっているのにどうやったら次のステップに進んでいいかわからない

こんなお悩みが多くありました。事前にコンサルシートを出していただき、サイトや作品、ページの同線、導入部分、検索順位、等々をじっくり調べてから個別相談に入りました。

【お茶会の流れ】


参加してみたいけど、どんな感じなのかな?と思っていらっしゃる方の為に、簡単にお茶会の流れをご紹介いたします。

●ご挨拶
ここで皆さんに最初に「集客」していくための共通してお願いしたい、ことをお話しています

・この1~2年で○○の時代が変わったこと
・これから○○の時代になっていくこと(これがとても重要)
・変わらないことと、自分のデザインはどのように持っていくべきか、ということ
・そのためには何をするべきか?
・今、絶対にやらなければいけないSNS
・そのSNSの効果的な方法と具体的な手法について

参加された皆さん全員が必要なことだと思うので、個別相談の前に全員にお伝えしています。今の時代非常に大事だと思うので、もう少ししたら、毎月配信している「ライセンススクールメルマガ」でもお伝えしていきたいと思っています。

●その後、個別相談会をスタート。

お待ちの間は参加された人たちとの交流の時間(今回のお茶会の条件は会員であること、必ず一人での参加であること、なのです)にあてていただいています。

参加条件を「一人での参加」にしたことは理由があります。

新しい花仲間を作っていただきたかったからです。花を通して、年代や環境にとらわれず、その人の背景も地位も関係のないご縁ができることって、今の時代なかなか難しいと思っています。

花という素材を通して、仲良くなったり、なかなか聞けないちょっとしたことをラインで聞けたりするのは心強いと思いますし、そんな交流の場にこれからもしたいと思っています。だから、お一人で迷っている会員さまがいたらぜひ参加してみてくださいね。

***

お茶会当日までに私がその人から提出されたシートを確認してブログやサイト、作品、デザイン、検索順位などを調べ、その人の悩みや、今後どういう方向にスクールを持っていくのか、何を打ち出していったほうがよいのか?こんなことをお話していきます。

気が付くと、13時にはじまった相談会が夜になっていることもあり、お互いハードな時間ですが、この会が何かのきっかけになったら、皆さんの前進する一押しになったらとても嬉しいです。

何かを変えたい

そんな思いでいらしてくれていると思うので、私も岡村も一生懸命サポートしたいと思っています。

 

参加いただいた皆様より、嬉しいご感想もいただきました。こちらで少しずつご紹介させていただきます。

●先生方のご感想を紹介いたします。

実際にブログで書いていただいた内容を一部こちらにも転載させていただきました。皆様、ご感想いただきまして本当にありがとうございました。

princess talk 高橋先生
http://ameblo.jp/ptomiomi

自分の弱いところや、活かさないといけないところを細かく教えてもらえました。

コンサル前に丁寧に何度もブログや、ホームページやインスタなども見ていただいたようで的確なアドバイスがもらえました。
 
悩みなどもすべて聞いてくださるので1人でやっていてどうしたらよいかなどと考えている人には特にいいですし、まだスタートされてない人も沢山参加されていてブログのことなど丁寧にお話があったみたいです。
いい会に参加させていただけたなと。また機会があれば次の成長をみていただきたいです。
 
一生懸命にコンサルしていただいたからには、言われたことはまず実行していくしかないと心に誓った私です! (一部中略)
flor de cerezo フロル デ セレソ mayu先生
http://ameblo.jp/amanojaku-1218/
 初日の7名、事前にホームページから、ブログから何度もご確認いただいたようで、良いところと、悪いところとわかりやすく、とっても詳しく教えていただきました。

個別コンサルですので、待ち時間は、はじめましてのお花仲間とそれは、それは、とっても賑やかにお話しができます♡
名刺交換&ライングループ登録。ホームページにお邪魔したり、インスタの作品を見たり、刺激をうけながら本当に楽しく過ごせました♪

教えていただいたところは、すぐに修正ちょっと頑張りました。(一部中略)

クローバーリーフ清水先生
今回コンサル会に参加して思ったこと。

私の所属する「FEJ」という協会は、生徒(会員)のことを親身になって考えてくれる、的確なアドバイスをしてくださる協会。
コンサルを受けていて、とっても楽しく、一言一言に優しさを感じました。やっぱりこの協会に所属していて良かったです^^(一部中略)

3名の先生方、心のこもったすてきな感想をありがとうございました。
アドバイスをさっそく実行して下さった先生もいらしてとてもうれしいです。
 
中には作品のちょっとした監修をする方もいます。心から応援していますので一緒にがんばって参りましょう!
 
引き続き、2月以降も実施いたしますが、無料コンサルは2月までになるかもしれません(次回は2/25)
 
当日直前のキャンセルなども時々あり、ご用意したケーキが無駄になったり、1~2時間くらいかけてその方のために考えていた内容が無駄になったり、、やはり、無料というのは良くないのかなあという思いもあり。。
 
本当に会員さまのために始めているので、お金を取ることは考えていなかったのですが、当日キャンセルを減らす為にもケーキ代くらいは頂こうと考えています。まだ悩み中ですので、決まりましたら皆様にご連絡させていただきますね。
 
会員の皆様へは随時スケジュールをご案内いたします。ちょっとしたお悩みや相談、スクール運営について聞いてみたいなどございましたら、どうぞふるってご参加ください。心よりお待ちしております。
体験レッスン

カレンダー

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。