BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】100均デコパージュ活用!デコ卵のイースターアレンジ

2017.02.11
投稿者:okada

FEJ会員様向けに、毎月、FEJのトップデザイナーの先生が旬のデザインをお届けする無料レシピ「フラワーレシピ」。

今月は、春のイベントとしても、レッスンメニューとしても人気の「イースター」を題材にしたアレンジの作り方2つです。

最近良く聞く「イースター」。これはキリストの復活をお祝いするお祭りのことです。

イースターは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日にお祝いするので年によって日付が変わります。ちなみに今年は4月16日の日曜日。

日本では復活祭というより、春を告げるイベントとしてポピュラーになってきましたね。そこで今月はイースターをお祝いするアレンジを2種類作ります。

今月ご紹介するアレンジメントのレシピはこちらです。

レシピを教えてくださるのは、静岡県のオフィシャルスクール「アリュール」薮﨑先生です。
http://ameblo.jp/allure-akiko/

今回の目玉は、100均で手に入るデコパージュ液を使ったイースターエッグの作り方。タマゴをおしゃれにデコします!

普通のアレンジにデコ卵をいれるだけで、イースターの雰囲気を楽しむことができます。さてさてそれでは、お届けする内容を少しだけ先駆けてちょっとだけ、ご紹介いたしましょう!

以下、メルマガでお届けしている内容の抜粋です

まずは鳥の巣風アレンジの作り方のご紹介です。

用意するもの

会員向けレシピでは、材料からしっかりとお伝えします^^


<花材・アーティフィシャルフラワー>
鳥の巣(ツイッグソフトネスト)・ラナンキュラス・スカビオサ・アジサイ・ワイルドラベンダー・ナチュラルポップピック・モス

<道具・その他資材>
グルーガン・グルー・木工用ボンド・ハサミ・ニッパー・ワイヤー(♯22裸・#22ブラウン・♯24裸・♯24グリーン)、フローラルテープ(グリーン)、フローラルフォーム・たまご・ペーパーナプキン・デコパージュ液・平筆

たくさんの材料を使いますね。でもこれはあくまでも一例。お好みで変更していただいて大丈夫。お手元にあるものをうまく使って下さい。

この後も、ステップを追って手順をご説明しています。こちらはダイジェスト版なので詳細は書いてありませんが、本編ではわかりやすくなっています。

例)アーティフィシャルフラワーの茎がしっかりしているものはそのまま使用しますので長めにカットしておいてください。ハサミで切れない場合はニッパーを使ってください。


初心者の方は、ネストへのフォームの設置の方法ってどうするだろう?と思われるかもしれませんが、本編では丁寧にご説明していますので、安心して下さいね。

そしてこの後はいよいよ気になる卵のデコです。

艶のある卵にするには?そんなコツもご紹介しています!

完成!

タマゴの貼り付け向きを変え壁にかけられるようにフックをつければイースタースワッグとして楽しむことも出来ちゃいますよ。

もうひとつのレシピでは、ホワイト1色のオトナっぽいアレンジをご紹介

こちらでは、レースを使った卵デコをご紹介しています。レースの卵はとっても豪華。アレンジにいれなくてもそれだけで楽しめます。

お子さんと一緒に手作りすると楽しめそうなイースターの卵デコ。100均のデコパージュ液を使えば気軽に出来そうです。どうぞチャレンジしてみて下さいね!

こんなレシピを毎月、会員の皆様になんと無料で配信!FEJ会員様だけの特典です^^

来月は、4月のレッスンにぴったりな「母の日アレンジ」をご紹介いたしますのでどうぞお楽しみに。

ご紹介したアイデアは、皆様の教室のオリジナルレッスンのヒントにしていただいてOK!どうぞどしどしご活用下さいませ。

体験レッスン

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。