BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

プリザーブドフラワーお正月バージョンもご提案させていただきました!仏花コースレッスンレポート

2017.03.19
投稿者:kokubo

こんにちは、フラワーエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミー本部講師の小久保です。

アトリエに気持の良い日差しが挿し込んでいます。外は寒さが厳しく鳴ってきましたが、アトリエはポカポカ・・日差しが綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました(^^

 

img_96231

 

さて、本日より仏花コースをスタートされた、A様。A様はこの仏花コースを学びたく、基礎からスタートしてくださいました。
「念願の仏花です!」

ここ数年ほどで、プリザーブドフラワーの人気と認知度はかなり高まってきました。生花と違って枯れないなど良い面がたくさんあるプリザーブドフラワーですが、思わぬデメリットもあります。

仏花コースは全5単位です。これからは、仏花制作を存分にお楽しみいただき、大切となるマナーなども合わせて学んでいただけたらと思います。

下記にて仏花についてご案内させていただいておりますので、よろしければ合わせてご覧ください(^^

》》「本当に夏場の水やりが楽になった」仏壇がある世代に好評 〜枯れない仏花をプレゼントする時に気を付けたい5つの注意点〜

 

img_96271

このコースは普段使用しないような花材も多く使用するので、更なるスキルアップには大変優れたコースだと思います。

メインの花は、輪キクを開花してアレンジいたします。開花すると格段に印象が変わりますね!

img_96331

せっかくなので、御正月にも楽しんで頂けるように、「御供花」ピックをしめ飾りに変更してみました!

img_96431

いかがでしょうか。ワンポイントですが、雰囲気が変りましたね。

お正月はお仏壇にお線香をあげるために、ご親戚など来客者も多くいらっしゃいます。
お仏壇回りを、いつものアレンジを少しお正月バージョンに変化させて、おもてなしできたら素敵ですね!

レッスンでは+αのご提案もアドバイスの一つとして、お楽しみいただければと思います。

フラワーエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミー 小久保

 

本日ご紹介したコースについて詳しくは、こちらをご覧ください。

ttl_g_044

 

体験レッスン

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。