BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【4/2配信会員メルマガ】「フラワースクールの集客」花教室にとって効果的なSNSの具体的な方法とフォロワーの増やし方

2017.04.02
投稿者:okada

フラワーエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミーでは、様々な角度から会員の皆さまへ向けて、無料のメルマガ記事を配信しています。花や手工芸のレシピ、お悩み相談、講師(ライセンススクール)向けの運営相談などなどです。

今年は、「プロフェッショナルの部屋」として、世界で活躍している一流の方達に取材したり、生の現場の声や、動画による活動の現場などを、ライセンス会員の皆様にお届けしていています。


第5回目の4/3配信号は、先月の前編に続いて後編をお届けしています。ここ数年、フラワー教室の集客の仕方が変わってきていること、これからさらにその傾向は加速していくというということについて、当協会代表理事の藤江からライセンススクール会員の皆様へお話させていただいています。

後編ではさらに具体的に「これからフラワースクールの先生たちは何をしていくことで集客につながるのか」をお伝えしています。

どんな内容なのか?一部だけをご紹介いたします!

4/2メルマガ

いつもお世話になっております。フラワーエデュケーション/クリエイトアカデミーの岡田です。

前編でお届けした【 フラワースクールの集客」この数年で集客方法が変わってきた】、もうお読みいただけましたでしょうか。お読み下さった方の中には、私同様「ドキっ」とした方がいらしたかもしれません。

私は2年ほど前にインスタのアカウントを取得しました。ですがそれほど熱心に投稿をするわけでもなく・・・いいねをするわけでもなく・・・。そんな私の「フォロワー」は今年の2月末で40名くらいだったように記憶しています。

2年で40人。しかも知人ばかり。本当にダメダメです(笑)。

ですが、2月の末日に藤江からコンサルを受けた私。これから藤江がご紹介するテクニックを3月1日より駆使に駆使し、その結果、1ケ月足らずでフォロワーは149名(3/28現在)にまでなりました。1ケ月で100名増です。

もっと熱心に取り組める方なら、さらに短期間で数字をあげられるかもしれません。その方法に興味がある!という方は、ぜひこの先をお読みください。そしてなぜそんなにフォロワーが必要なの?という疑問にもお答えしています。

そんな後編の今回は

・今一番効果的な流れは何か?
・花教室にとって効果的なSNSの具体的な方法とフォロワーの増やし方
 についてご紹介いたします。それではどうぞご覧下さいませ!

 

こんにちは藤江です。
4月!新しい季節がやってきましたね。洋服や足元を春にして気持ちも新しくいきたいところですが、風邪が怖いので岡村と私は相変わらずの厚着です。洋服は春使用に切り替えられていませんが、インスタグラムは新しく2017年用に切り替えています。

皆様ご存知ですか?最近のFEJのインスタグラム。

私たちは今、本日ご紹介させていただく内容のさらにその先に挑戦しておりまして、こちらも結果が出ましたら皆様にコツやポイントをお伝えしていこうと思います。

今日は、前回の続きをご紹介いたします。
Part1では、検索の時代が終わりSNSから流れてくる情報から知識を得て、さらにそれをスマホで見る時代になったことをお伝えしました。
http://flowereducation.net/blog/2017/03/37140

今週号では現在の流れに合わせて「では実際にどうすればいいのか?」「もっとも効果的なSNSは何か?」方法やコツなどをお伝えしていきます。皆さんがあまり知らないタグの付けかた、フォロワーの増やし方もご紹介します。

目次
[1]この1~2年で集客の方法が変わってきた(前号)
[2]実際どんな風に何が変わったの?ある3つの変化について(前号)
[3]昔から変わらないフラワースクールにとってもっとも大切なこと(前号)
[4]今一番効果的な流れは何か?
[5]花教室にとって効果的なSNSの具体的な方法とフォロワーの増やし方
 今週号は4~5をお届けします

[4]今一番効果的な流れは何か?

こちらをお読みになっている人もすでに登録している方が多いかもしれません。
最初に結論から申し上げると、今一番有効なSNSは「インスタグラム」です。

●5億人が使っているインスタグラム

インスタグラムは、写真をメインに見せるSNSです。スマホで一眼カメラに引けを取らない美しい写真が撮れ、高額な画像処理ソフトを使わなくても簡単に雰囲気のある写真ができます。自分の感性で撮影したスマホ写真が簡単にアップできる為、若い世代を中心にインスタグラムの会員数は2016年時点で、世界で5億人、日本国内では1,000万人となっています。

中でも、インスタグラムの会員は女性が多く、男性の多いフェイスブックやツイッターに比べてファッション、インテリア、動物など、圧倒的に女性が好きな写真が多く回っています。

●花もインスタグラムとの相性が良い

花も写真映えがしますので、インスタグラムとの相性は特に良いとされています。

今、一番効果的な流れは
「インスタグラム→自分のサイトへ誘導」「またはその両方」となります。

インスタグラムの写真を気に入って→記載されているURLに飛ぶ→体験レッスン(または商品を購入)インスタグラムから直接問い合わせ、現在、このような流れが非常に多くなってきています。

FEJのHPをみていただくとわかりますが、私たちはこの逆パターンにも力を入れています。FEJのHPを見る→インスタグラムがある→登録してくれる(あるいは写真を見てくれる)

FEJのHPをスマホで確認すると、一番下にインスタグラムを入れて、画像も少しみられるようにしています。ぜひ皆様もご自身のブログ、WEBサイトにはインスタグラムを入れることをお勧めします。

FEJのホームページはこちらhttp://flowereducation.net/

[5]花教室にとって効果的なSNSの具体的な方法とフォロワーの増やし方

それではインスタグラムの具体的な方法をお伝えしていきます。

下記3つに分けてご紹介します。その他にもたくさんの方法がありますが、どれも検索すれば出てくることだったり、本を買えば書いてあることについてはこちらでは省略します。(初心者の人はぜひ本を買って勉強されると良いと思いますよ。私もはじめはそうしました)

―インスタグラムはフォロワーを増やすことで何が起こるのか?
―やってはいけない4つのこと
―フォロワーの増やし方
―タグのつけかた
―インスタグラムはフォロワーを増やすことで何が起こるのか?・・・・(この続きは本編をご覧下さい)

 

この後の本編ではこんなことも詳しく画像入りでご紹介していますよ~

●タグの付けかた
●タグをご存知ない方へ
●英語のタグを付ける時、人気タグを検索してみる
●「・」をつけると空白行をいれられる

 

 

インスタグラムはまずはフォロワーをたくさんつけることが大事です。たくさんフォロワーがいると、その中の誰かがあなたの写真や動画をシェアしてくれて拡散していく可能性がより高まります。

ぜひこの流れを活用していただき、皆様の素敵な作品やスクール活動の参考にしていただけたら嬉しいです。今回書ききれなかった細かな部分に関しては本部コンサルでさらに詳しく情報をシェアしています。お時間のある方はぜひ一度、遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。