BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

花の先生向け「スマホしかもっていないのでメール添付が読めません」対策について

2017.05.10
投稿者:okada
最近、会員さまの中でもPCは持たないので、スマホの携帯アドレスしかありません、だから添付ファイルは開けません、という人が多くいらっしゃいます。

そんな方にぜひオススメしたいものをご紹介します。
それは「Gメール」アプリの取得です。

すでに使っている方は多いと思いますが、まだの方、それって何?という方はぜひご一読下さい^^ついでにもっていると便利なアプリも併せてご紹介したいと思います。

~お花の先生がGメールを持っていると便利なワケ~

・移動中でも仕事のメールが確認できる(主婦は隙間時間にさっと見ることができるので時間短縮)
・ワードやエクセルもスマホから見られる
・Gメールがあれば、アナリテイクス解析など色々なツールが無料で使えるようになります
・ロックもかけられるのでセキュリテイも安心(2段階人証も簡単)

Gメールって何ですか?

Gメールという言葉、誰かがつかっているのを聞いたこと、きっとあると思います。
Gメールは「google(グーグル)」が提供しているwebメール用のフリーソフトです。
フリーメールと言うと一昔前にはやったホットメールや、今も使っている方が多いyahooメールが有名だと思いますが、基本的には同じです。yahooメールを現在お使いの方は、スマホから利用されても良いと思います。
 
ちなみにGメールには、yahooメールと比べると、こんな違いがあります。
・容量がより大きいので安心(Yahooメール10GB、Gメール15GB)
・画面がシンプルなので誰でも使いやすい
・広告が入らない
・ビジネスメールとしてGメールを使っている人が多いので、フリーメールだがなんとなく信頼感が持てる
・有効期限が無い(yahooは最終ログインから4ケ月で消滅)
やはり、お花の先生は生徒さんや企業様と画像をやりとりする機会も多いので、容量は大きいに越したことはありません。
また、Gメールの良い所は広告が一切入らないところかと思います。

移動中でも仕事のメールが確認できる

以前は、携帯のメールは携帯で、仕事のメール(webメール)は自宅に帰ってパソコンをチェックしないといけませんでしたが、Gメールをつかえばいつでも携帯から仕事のメールをチェック出来ます。
 
電車やバスの中などちょっとした空き時間にささっとメールチェックが出来るので忙しい人には大助かりです。
 
携帯メールとの大きな違いは、添付のエクセルやワードを開いてみることが出来るということ。
仕事上、書類のチェックは日常的に行わないといけないので、携帯からっさっと見ておいて、必要に応じてパソコンから入力、といような手順だと、無駄が無く仕事も早いと思います。

ios版、アンドロイド版のエクセル、ワードをダウンロードしておこう

携帯端末によって違うのですが、それぞれの携帯専用(ノート用)のエクセルやワードのソフトがストアからダウンロードできます。ダウンロードしておくと、見るだけでなく入力することも出来ます。
 
携帯端末からパソコンのようにがっつり入力、というのはなかなか大変なのですが、誤字や修正などだったら電車の中でも十分入力可能です。ちょっとした時には役に立ちますので、ダウンロードしておくと良いと思います。

携帯はロック出来るから意外にセキュリティが安心

大抵の方は、携帯の自動ロックの時間を2~3分程度にされていると思います。
iosの場合は、30秒、1分~5分、なしで自動ロックを設定できます。
なし以外の設定にしておけば基本的にはすぐにロックされてしまうので、仕事上の重要なメールを盗み見られる可能性も低いので、意外と安心だと思います。

グーグルアナリティクス解析もつかえます

webページの解析ソフトとして有名なグーグルアナリティクス。
私たちも使っていますが、このシステムはGメールがあればどなたでもログインして使用することが出来ます。
 
 
お仕事としてwebページを活用していこうと思うと、ある程度の解析は必要になってくると思います。そんな時グーグルアナリティクスは便利です。携帯からチェック出来ますので、無料ですし(使い方は本を見るなど勉強が必要ですが)、使わない手はありませんよね。

おわりに

Gメールを活用することで一番便利なのは移動中でもメールを確認できることでしょうか?大事なメール、緊急なメールはさっとその場で返信して時間のかかりそうなものはまとめてPCから返信するなど・・
 
携帯の設定画面から、Gメールに受信メールが来たらお知らせしてくれるよう、通知を許可し、画面に表示されるようにしておけば、ちょくちょくチェックするクセもつくので、お仕事メールへのレスポンスが早くなり、信用にもつながるのではないでしょうか。
 
 使い方のコツとしては大事な仕事のメールはGメール、メルマガとか、何かちょっと登録したい時はヤフーメール等使い分けると、仕事メールのうっかり取りこぼしが無くなると思います。
 
お花の先生としてこれからどんどん活躍していかないといけないという方は、どうしてもパソコンは必要になってきますが、とりあえずまずはGメールを作っておけば安心です。まだ携帯メールしかスマホに入っていないという方は、ぜひGメールなどのwebメールを入れてお使い下さいね^^
 
 

 
 
 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。