BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ】ゼクシーライターさんに聞く!イマドキブライダルフラワー&ドレスの傾向

2017.05.01
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へ毎月お届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花にまつわる様々なトピックスをお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

今回のプロフェッショナルの部屋は、大好評の『プロのライターさんに聞くシリーズ』第二弾をお届けします。

第一弾はこちら。
<【3/6会員メルマガ】ブライダルライターさん直伝!ブライダル誌ブーケデザイナーの選ばれ方を教えしています

第二弾となる今回は、実際に今、ブライダイルの現場でどんな花やドレスが流行っているのか、そして、注文を受けるのに大事なプロフィールの書き方などについて、プロのライターさんに教えていただきます。

本編でお届けするのは3つのトピックスです。

~5/1号本編のTOPIC~
[1]イマドキ☆ドレスの傾向って?

[2] ブーケ以外にも沢山提案できる!ブライダルフラワー
[3]プロフィールを公開しよう~自分をPRすることの重要性~

 

こちらではダイジェスト版になりますが、一部をご紹介いたします。それではどうぞ、ご覧下さい!

(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

こんにちは、ライターの滝です☆

ちょうど昨日まで海外ウエディングの取材でニューカレドニアに行っていたのですが、日本から海外でウエディングされる花嫁さんの不安の一つが、フラワーアイテムが思い通りのものになるかどうかということ。

エリアにもよりますが、自分好みの雰囲気のお花を用意できない場合も多いので、事前に日本で好きな色みのブーケや花冠を、ブリザーブドフラワーで作っていくのがいいんじゃないかなあと思いながら取材をしていました。(ピンクとひとことで言っても、花によって全然雰囲気が違いますからね……)

そういったニーズをキャッチして、不安を解消してあげるのも大事なことだなと思っています。

[1]イマドキ☆ドレスの傾向って?

ウエディングブーケを制作するにあたって、ドレスとのバランスを考えるのは必須。
昔に比べて、花嫁さんの年齢層も幅広くなってきたこともあり、ドレスの傾向も多様性に富んでいるのですが、今回は最近の傾向をいくつか例にあげてご紹介します!

★シンプルでスタイリッシュ

30代40代の花嫁さんが増えてきていることもあり、キラキラの装飾やふわふわとボリュームあるドレスよりも、シンプルなデザインや、自然体で着られるドレスを選ぶ傾向にあります。

下記にあげたブランドは、ゼクシィでもご活躍のスタイリストさんや、感度の高いおしゃれ花嫁さんたちにも人気ですので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね・・・

(本編ではこの後、ライターさんオススメで、実際に今来ているブライダル系ドレスのブランドのホームページを4つご紹介しています!最近の傾向がわかりますよ)

~中略~

こういったスッキリしたタイプのドレスには、キャスケードブーケやクラッチブーケが似合います。

ボリュームがなくシンプルな分、少し個性的な花材を合わせてもToo muchにならずバランスが取りやすいので、フラワーアイテムでさりげなく個性を感じさせるアレンジを、ぜひ提案してほしいと思います。


さらに本編では・・・

[2] ブーケ以外にも沢山!プライダルフラワー

最近流行中のフラワーアイテムのニーズを3つ、ご紹介しています。ブーケ以外にも、ニーズってたくさんあるんですね。ブライダルでお仕事をしていきたい方は必見ですよ☆

[3] プロフィールを公開しよう ~自分をPRすることの重要性~

こちらは、ライターさんが取材する立場として重要だとおっしゃっているプロフィールについて。その重要性と、【どこに載せたら良いのか】3つの場所も教えて下さいます。参考にしてくださいね。

おわりに

せっかくブーケ作りの腕を上げても、実際のトレンドとかけ離れたデザインでは、実力を発揮する機会を失ってしまいます。今、どんなドレスが流行しているのか、デザイナーは常に意識していたいところではないでしょうか。

そしていつもながら、取材する側からのご意見がとても参考になる本編。自分自身のプロフィールや顔写真、今一度、チェックしていただいて、雑誌から取材を受けるようなデザイナーさんになっていただければと思います!

体験レッスン

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。