BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「ママ売れとうと?」百貨店でがんばるママへ!子供からのエールを励みにがんばっている先生のブログをご紹介します

2017.05.18
投稿者:okada

 FEJフルリール母の日ショップが全国でスタートし、先日無事に全店舗搬出を終えました。

会員の皆様がそれぞれブログやSNSで、店頭の様子などを伝えて下さっているのですが、今日はママ目線で書いて下さったステキなブログをご紹介したいと思います。

https://ameblo.jp/keikeikoyuu/entry-12272627515.html

書いて下さったのは「フラワースタジオ・リキュ」大塚先生。今週まで博多岩田屋百貨店様フルリールショップを率いるリーダーを務めてくださいました。

母の日に仕事をしていること、子供と一緒にいられないこと、少し後ろめたい気持ちになりつつも、そんな中での周囲からの素敵な言葉がつづられていたブログ。岡村は、目に涙がたまっていました。ぜひ皆様にもシェアさせてくださいね。

~大塚先生のブログより~

【ゴールデンウィークはお花三昧】

こんばんは。福岡県春日市プリザーブドフラワー教室&ショップリキュの大塚です。

ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。今年のGWは毎日岩田屋さんへ。お花三昧の毎日です(^^)

家族と一緒の時間は夕飯の時間だけ。夫が娘と一緒に息子の嬉野合宿に参加してくれたりスポッチャに行ったりと子供たちと楽しんでくれました。感謝しかありません。

Facebookで家族で楽しく過ごす友達の姿を見ては申し訳ない気持ちになるのですが、昨日は友達がお母さんと一緒に岩田屋さんの売り場に来てくれてそのお母さんが言ってくれた言葉にとても励まされました。

「夢中になれる好きなことがあるなら続けなさいね。子供はすぐに大きくなるから。子供が成長した時に好きなことがあるって強いわよ」

友達のお母さんは生け花の先生なんです。

店頭でじ~ん。
涙が出そうになりました。

夫と娘も初日に売り場を見に来てくれて、私の働く姿を見たので毎日毎日
「今日は何個売れた?」

「お客さん何人来た?」
「ママの売れとうと?大丈夫?」確認されます(笑)

GW空けたら、残り9日。今日までのお買い上げは母の日目的は半分位なんです。新築祝いや結婚祝い、内祝い、自宅用に来週はきっと母の日の贈り物が増えますね。全力で頑張ります(^^)/

 
お友達、そしてご家族からのエール、うれしいですよね。読ませていただいて、こちらまでなんだかじ~んとなってしまいました。大塚先生のお人柄があってこその「応援団」の支えですね^^
 
店頭に立ちお花を販売させていただいている影には、何か月も前からの準備があり、オープンしてからも閉店後の事務作業あり追加制作ありで、様々な苦労があります。
 
そうした苦労はご家族の理解が無いと乗り越えるのが大変なのです。だからこんな風に応援してもらえることは私たちにとっては本当に嬉しいこと。
 
私もこどもが二人いましたので、母の日やGWを一緒に過ごせなくて、申し訳ない気持ちで切なくなってしまったことがあります。
 
でも一緒にすごせなくても、百貨店の店頭でいきいきと働く姿はきっと子供達に何かを伝えるのではないでしょうか。
 
大塚先生、ステキなブログをありがとうございました。そして、母の日の百貨店販売、本当にお疲れ様でございました!

 
 
 
 
 
 
 大塚先生がリーダーを務めていただいた熊本鶴屋フルリールショップです
【熊本鶴屋百貨店フルリール期間限定ショップ】終了
~5月15日(月)
本館6F・小催事場
ナイトウエアー&美容用具とプリザーブドフラワー
 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。