BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ♪】~ワイヤー花器の使い方お教えします~カボチャの馬車とバードケージアレンジメント

2017.09.19
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。

今月のフラワーレシピでご紹介するのは、ワイヤー花器を使ったアレンジメントです。

ワイヤーで出来た花器は種類も豊富。かわいらしいし、ぜひ使ってみたいなと思っても、どうやってフォームを設置したら良いのかわからないのが残念なところです。

そこで今回は、ワイヤーの花器2種類を使って、それぞれ違うフォームの設置の方法をご紹介いたします。

今月ご紹介しているレシピはこちらです

~ワイヤー花器の使い方~

・カボチャの馬車のリングピロー
・バードーケージのアレンジメント

こちらではダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、内容の一部をご覧下さい!

(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

皆様、こんにちは。兵庫県のオフィシャルスクール「アトリエフェリーチェ」堀内です。

私の教室でも生徒様達に大好評のワイヤー花器。特にブライダイルレッスンにいらっしゃる花嫁様には、カボチャの馬車のワイヤー花器を使ったリングピローが大人気です。

前半では、このカボチャの馬車を使ったリングピローを、後半ではバードケージ型のワイヤー花器を使ったアレンジのレシピを、フローラルフォームの設置の方法と共にご紹介いたします。よろしければぜひ参考になさって下さいね。

それではどうぞご覧下さい。

カボチャの馬車のリングピローレシピ

シンデレラのカボチャの馬車に、サムシングブルーのアジサイと、ローズやパール等、女の子が大好きなものをアレンジしたリングピローです。

材料

アジサイ、カスミソウ、バラ(以上すべてプリザーブドフラワー)カバー用リボン(白いタックリボン)、その他リボン3種、パールバーランド、ネットワイヤー、アイアン花器、フローラルフォーム(白) ワイヤー24番(裸/白) 、アクアグルー、グルーガン 

ステップ1:花器にフォームを設置する

それでは早速、ワイヤー花器を使ってリングピローを作っていきましょう。

まずは花器のセッティングからです・・・(この続きはどうぞ本編をご覧下さいませ!とても丁寧にフォームの設置方法をご紹介しています^^)

また、ワイヤリングのテクニックでも時短出来てきれいに作れる方法を堀内先生が教えて下さいます。

ステップ2:花材のワイヤリング

次は花材の下準備です

●アジサイとカスミソウのワイヤリング

・今回はアジサイとカスミソウを一緒にワイヤリングしておきます。カスミソウを少し高めに組み合わせてワイヤリングしておくと簡単にバランスよく仕上げる事ができます。
・束ねたカスミソウとアジサイは、#24ホワイトワイヤーでツィスティングしておきます。
・これを5~6パーツ用意します・・・

なるほど!アジサイとカスミソウを一緒にワイヤリングすれば、少ないカスミソウもきれいにワイヤリング出来て、バランス良くさせてしまいますね。とってもお得な方法です^^

完成です

アレンジとして飾っていただいてもかわいいリングピローの完成です。

引き続きその2では、ナチュラルなアレンジをご紹介。

カボチャの馬車と違って底の隙間が少々広めのバードケージでは、また違ったテクニックでフォームを設置していいきますのでこちらも併せてご覧下さいね!

グルーガンとアクアグルーの合わせ技も堀内先生が教えて下さいます!

この2つの方法を応用することで、ほとんどのワイヤー花器へのフォーム設置ができてしまいますね。

小さめのワイヤー花器なら安価なものが多いので、ワンデイレッスンやワークショプなどで気軽にお使いいただけます。このテクニックを使ってワイヤー花器のアレンジにぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

体験レッスン

カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。