BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

私の愛すべき浅草に、こんな素敵な花×カフェがありました。

2017.09.21
投稿者:fujie

モノ作りが好きな人が集まる街、浅草橋から蔵前にかけてのエリア。

私はこのあたりが好きで、けっこううろついています。というか、もういっそ「ここに住みたい」と夫に言っています。

20代半ばにアレンジメントを習い始め、教室を立ち上げてからというもの、資材問屋さんの次に訪れているのがこのエリアといっても過言ではありません。

通い始めたあの頃に比べると、随分街の景色も変わったように感じます。

少し前までの浅草橋界隈には伝統工芸関連のお店が軒を連ねていました。時代の流れの中で少しずつシャッターを下ろしたままのお店が増えていき、大好きな街が徐々に活気を失っていくのを見るのはなんとも言えないさみしい気持ちでした。

でも最近ではモノ作りに関係するお店や、多国籍の小さな飲食店が目立ちはじめ、古いモノと新しいモノが同居する雑多な雰囲気が魅力の不思議なエリアへと成長しつつあります。

そんな街で、先日とてもステキなカフェを発見。

『from afar 倉庫01』です。
http://www.fromafar-tokyo.com/

倉庫を改装したシンプルな空間に、ヴィンテージ家具や、古道具が並んでいます。

高い天井とダークな壁の色があいまって、ほっと落ち着く空間になっています。

冒頭の写真のようにお花を買うこともできます。人気のドライフラワーがおしゃれにディスプレイされていて女子の心を鷲づかみです^^

ここのカフェの良さは、意外に思われるかもしれませんが、コーヒーとケーキが驚くほど美味しいこと!

ただ、素敵なだけではなくて、ちゃんと美味しいものを出してる。

花もただ素敵なだけではなくて、ちゃんと長持ちするようになっている、とか、ちゃんと飾りやすいようになっているとか、そんなことが本当は大事なんだよなあ、となんだか心がぴりっとしました。

蔵前なので、木馬リボンに行きがてらぜひ寄ってみてください。ただし・・非常にわかりにくいところにありますので、たどり着けないかも?

from afar 倉庫01
http://www.fromafar-tokyo.com/

住所 : 東京都墨田区東駒形1-1-9

アクセス
都営大江戸線 蔵前駅A7出口より厩橋を渡って左側の細い道をまっすぐ行ったところ
メトロ銀座線 浅草駅A3出口(1番線ホーム経由 駒形橋方麺都営浅草線  浅草駅A2a出口

 

 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。