BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【代理店専用メルマガ♪】前年度売上超えました!FEJフルリール母の日催事レポート配信中

2017.10.12
投稿者:okada

今年も残すところあと3ケ月余りとなりました。

早いもので母の日催事からは4ケ月程ほどが過ぎましたが、本日ようやくFEJフルリール代理店の皆様に、母の日催事レポートを配信させていただきました。

フルリール全体では対前年比で103.6%を達成し、お陰さまで前年度の売上を上回る結果を残すことが出来ました(レポートの中では実際の金額も詳しくご紹介しております)。催事にご参加くださいました全ての代理店の皆様のおかげです。本当にほんとうにありがとうございました!

今回配信したレポートでは20ページに及び、以下のような内容で母の日催事の情報をお届けしています。

~2017 母の日催事レポート目次~

・催事実施全店舗 
・総合売上 
・部門別1位店舗
・2016 年人気色 
・2016 年の売上傾向 
・5,000 円予算のお客様が購入された商品
・5,500 円以外で最も売れた価格 
・フルリール商品の人気傾向及び、その特徴
・オリジナル商品の人気傾向、及びその特徴 

・プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの組み合わせ、お客さまの反応 
・コンポートとリュバンの売上比較 
・沢山のお客様にご購入いただくフォトフレーム、縦型と横型の購入の決め手 
・最終的にお客様はどの商品とどの商品を迷われましたか︖
・メインの花以外の素材に対してのお客様の反応
・母の日ギフト、持ち帰り、配送どちらが多い︖ 
・リピーターのお客様が探される商品は︖ 
・仕入れのタイミング 
・それぞれの店舗の特徴は︖ 
・各店舗連絡ツールの感想の抜粋 
・2016 年百貨店催事に参加して下さったデザイナーの皆様へ 

母の日商戦での傾向(2017年のトレンンド)の他、今年のレポートではフルリールフギフトのお勧めの仕方や実際に購入に繋がった決め手などをご報告しています。

各商品の傾向の中では『昨年はあんなに人気があったのに!』という色が今年は不人気になっていたりと、今年の傾向をリアルにお知りいただける内容となっています。

代理店の皆様は、これから年末にかけてクリスマス、迎春フラワーギフト販売やレッスンでお忙しい時期をお迎えになると思います。

お送りしているレポートを参考にしていただいて、年末商戦や次年度の母の日の参考にしていただければ幸いです。

FEJ会員でこれから代理店になってみようかな?母の日販売に興味がある・・、そんな方達のために、上記のレポートから抜粋して少しだけ、ご紹介させていただきます。よろしければぜひ参考になさって下さいね。

ここからレポートの抜粋です

●ずばり 2017 年の百貨店催事の特徴は︕

今年の母の日は、5月14日。GW と母の日との期間があいていたこともあり、GW 直後が母の日という年に比べると、日にちや時間帯での波ですとか、会期の中での盛り上がりはありましたが、例年のような急激な盛り上がりが少なく、売り上げの予想が立たない催事でした。

●フルリール商品の人気のお色の組合せ、勧め方

フルリール商品の中には、コンポート、ノワール、クルブのようにお色が決まっている商品と、お客様にお色を選んで頂く商品があります。

ここでは、人気のお色の組合せ、不人気のお色の組合せ、また購入に結びつくお勧めの方法などをご紹介いたします。是非、販売やレッスンにお役立てください。

【シエルMについて】


【お勧め方法】
・全ての花材がプリザーブド加工されている自然素材。 
・カジュアルなフレンチテイストなので、若い女性に人気があるデザイン。
・花器は陶器と違って軽く、ブリキなので割れる心配がありません。
【購入の決め手】
・デザインを気に入って購入される方が多い。
・オールプリザーブドなのに買いやすい価格なので若い方に人気。
【メディアナローズとスプレーローズの人気があった色の組み合わせ】
(内容はレポートをご覧下さい)
【不人気だった色の組み合わせ】
(内容はレポートをご覧下さい)

各フルリール商品それぞれに、上記のような内容をお伝えしています。このほか

●アレンジに入れる人気のリボンを、実際のリボン画像とメーカー商品名とともにご紹介
●プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの組み合わせについてのお客様反応
●催事に実際に参加している先生方が使っている、東京堂、横浜ディスプレイ以外の花材問屋を8社ご紹介

など、気になる内容が満載のレポートになっています!


最後になりましたが、昨年度、FEJフルリールでは、九州・熊本地震が4月に発生した影響で、熊本鶴屋百貨店での母の日催事の開催を断念せざる得ない状況でした。

熊本鶴屋催事に参加予定方の中には避難生活を余儀なくされていた方もいらっしゃいました。

心配で連絡を取らせていただくと「先生、私達は大丈夫ですよ!」と、明るく逆にこちらを励ますようにおっしゃって下って思わず目頭が熱くなったこと、それでも間際まで催事をするつもりでいて下さったことなど、今でもはっきりと覚えています。

あれから1年を経て、今年の母の日は熊本から九州、そして日本中のお母様達へフルリールのお花をお届けすることが出来ました!

まだまだ復興が完全ではない中でがんばって下さった熊本鶴屋の代理店メンバー様達には感謝の気持ちでいっぱいです。

熊本鶴屋の代理店の皆様はじめ、ご参加下さいました全ての代理店の方々お一人お一人の努力のおかげで、今年も良い結果を残すことが出来ました。皆様、本当に本当にありがとうございました!

ご家庭やお仕事のご事情やお住まいの地域の関係で催事に参加できない代理店の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、お届けしたレポートの内容をご自身の活動に取り入れて下されば幸いです。

FEJ販売コースと販売代理店についてはこちらからご覧になれますので、ご興味のある方はご覧下さいませ。

体験レッスン

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。