BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

茎が折れた!どうする?プリザーブドローズのワイヤリングと予防法お教えします☆

2017.10.27
投稿者:fujie

プリザーブドローズへワイヤリングしている際、うっかり茎を折ってしまうことが良くありますよね。体験レッスンなどでお花を始めて扱う生徒さんは、中でも良く茎を折ってしまうように思います。そんな時、生徒さんはすごくガッカリされます。

体験レッスンなら、新しい花材へ替えてさしあげるもの良いですし、また「大丈夫ですよ。こんな風にすればリペアできますよ」と、折れてしまったローズを使ってリペアの方法を教えてさしあげると「この先生はいろいろな知識を持っていらっしゃるのだな」と思っていただけるかもしれませんね^^

茎が折れたローズへのワイヤリング法はいくつかあるのですが、 今日はワイヤリングしながら、更に5分咲きにローズを開花出来てしまう方法をご紹介いたします。

ローズのリペアの方法

<1>茎が折れたローズにワイヤーを通します

茎がなくなってしまったので、ローズの胴の下の部分に直接ワイヤーを十字になるように通します。

<2>ワイヤーを1本になるよう折り曲げます

ワイヤリングはこれで完成です。いつもは茎に挿しているワイヤーを、花に下の方に、直接挿してしまいます。
あまり上の方に挿してしまうと、アレンジの隙間から見えてしまうので、なるべく下の方に挿すようにしてください。

五分咲きに開花させる方法

胴にワイヤーをさして終わりにしてももちろんOKなのですが、さらに、一工夫します。

<1>ワイヤーを挿したローズの外側の花びらに指を入れて、ゆっくりと外へ倒していきます

<2>一回り大きく開花したローズの完成です

ワイヤーを通したローズの花びらは固定されていますので、多少外へ開いても花びらが落ちません。わざとらしくなく、自然に花びらがほころんだようになるよう、丁寧に外側から内側へ2~3周、花びらを開いて下さい。

<3>お好みでワイヤーにテーピングを施します

うっかり茎が折れてしまった時は、慌てずこの方法をお試しください^^グルーが使えないときの開花としても便利です。

でもなるべく胴にはワイヤーを挿したくない!そんな時の予防法

とはいえローズにワイヤーを直接挿したくはないものです。その為にはなるべく茎が無くならないような工夫をしましょう。

それにはワイヤーを挿す位置が重要です。

<1>クロスメソッドをローズにする場合、ローズの茎の中央あたりにワイヤーを挿すようにします

上部の赤い線付近にワイヤーを挿すのはNG。青いライン(茎の中央)にワイヤリングします。

中央にワイヤリングしておけば、万が一茎が折れてしまった時も・・・

更にその上(一番最初の図の赤いラインのあたり)へワイヤリングをし直すことが出来ます。
うっかり1回目に茎を追ってしまっても、スペアになる部分を残しておけばやり直しが効くので安心です。

テーピングする際にも、中央あたりにワイヤリングした方がスムースにテープが巻けますよ^^

 

良く使うローズだからこそ、リペアの方法や、予防方法を知っておきたいものですね。よろしければお試し下さい。

 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。