BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

おむつケーキのワークショップ、いくらで出来るか計算してみました

2017.11.01
投稿者:fujie

かわいいオムツケーキは出産祝いに大人気。

マタニティママ達が自分の為に作ってみたいとレッスンにいらっしゃることもあります^^

産婦人科や、ママサークルなどのワークショップメニューにぴったりですが、いくらぐらいでレッスンをするのが相場なのか、原価はどれくらいなのか計算してみました。よろしければ参考にしてみて下さいね。

オムツケーキに必要なもの

今回は、サークルボックスに入れて作るオムツケーキの原価計算をしていきます。

【オムツ】
新生児用の紙おむつ 10枚
クリスタルパック 10枚
マスキングテープテープ

【ボックス】
サークルボックスM(直径15cm×高さ12cm) 

【デコレーション】
両面テープ
はさみ
グルーガン
リボン
アーティフィシャルフラワー

それぞれの原価

では早速原価を調べていきましょう。

●サークルボックス

サークルBOXM はなどんやアソシエ

サイズΦ15.5×H13.0のサークルボックスははなどんやさんで529円です。

●オムツ

●新生児オムツ10枚 140円

アマゾンにてパンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚 1パック1576円なので、1枚が約14円。10枚で140円です。

 

●クリスタルパック10枚 50円 

アマゾンにてヘイコー 透明 OPP袋 クリスタルパック 14×20cm 100枚 S14-20 1パック503円なので、1枚5円。10枚で50円です

●マスキングテープ 50㎝ 5円

マスキングテープは100均で108円。10m巻として1mが10.8円。オムツ1枚に5㎝使用、10枚で50㎝必要なので、5円となります。

※今回はワークショップ向けなので、手袋や消毒液は原価にはいれませんでした。

ちなみに、オムツはこんな風にしてパッキングして使います。

●リボン


●フリルオーガンジー(50mm幅)
ははなどんやさんで写真のものが一巻5mで2419円です。約1.5m使用として、約726円。

青山リボン/ギフトチューブレースエッジ 50X5 #001/30-3288-1【01】
青山リボン/ギフトチューブレースエッジ

 

●ランブルオーガンジー(10mm幅) 
はなどんやさんで写真のものが一巻20mで907円です。1m使用するとして約45円。

東京リボン/ランブルオーガンジー 約10X20M

●ランブルオーガンジー(16mm幅) 
はなどんやさんで一巻20mで1,058円です。50㎝使用するとして約26円。

●アーティフィシャルフラワー

【造花】MAGIQ(東京堂)/ブリリアハイドレンジアピック シルバー/FX001090-019【01】

ブリリアハイドレンジアがはなどんやさんで416円です。

●グルースティック

高温グルースティッククリア 10cm 12本 GS-3412A/90-5035-0【00】

グルースティックははなどんやアソシエさんにて1パック12本入り¥265です。1本使用するとして22円です。

●両面テープ

100均で1巻108円、1巻5mとして、一人1m使用で約22円です。

その他のハサミやグルーガンなどは、原価には入れません。

計算してみます

では、それぞれを計算して合計を出していきましょう。

サークルボックス 529円
新生児オムツ10枚 140円
クリスタルパック10枚 50円
マスキングテープ 50㎝ 5円
チューブレースエッジ(50mm幅)726円
ランブルオーガンジー(10mm幅)45円
ランブルオーガンジー(16mm幅)26円。
ブリリアハイドレンジアピック416円
グルースティック22円
両面テープ22円
————————————————————-
合計1,981円

ボックスタイプミニダイパーケーキの原価

ボックスタイプのミニダイパーケーキの原価は1981円となりました。

問屋さんとお取引をされている方はリボンや造花はもう少しお安くなりますが、目安にしていただければと思います。

おいくらでレッスンをすれば良い?

上記の原価であれば最低でも4000円~(以上ですよ!)私であれば、材料の手配、ロットでの購入など色々在庫リスクも考えて、材料費は3000円以上、レッスン料は2000~3000円は絶対に頂くと思います。

もっと細かなアレンジをするのであれば、時間もかかりますので、レッスン料は予定している時間量から考えても良いと思います。

さらにもっと言えば、他のどなたもやっていないオリジナルのコツがあるのでしたらもゥ少し高いレッスンを設定します。

どのようなお客様に向けて、どのような作品をレッスンするのかにもよりますよね。

・お友達にあげる為の初心者様にも作れるおむつケーキ

・花の先生に教える上級テクニックを入れた作品

これだけでも中身が違ってきますので誰向けに作っているかも考慮してみてくださいね。

今回はボックス代が割高になりましたが、オムツ代があまりかかっていません。逆にオムツだけでつくるタイプのケーキの場合、小さなものでも50枚はオムツが必要。さらにチュールなども使うので、原価としてはかわらないかむしろ割高になる可能性もあります。

秋のワークショップや体験レッスンなどの参考にしていただけたらうれしいです。

 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。