BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

昨日は3階アトリエで♪プリザーブドフラワー販売コースの本部販売講義を行いました

2017.11.09
投稿者:okada

昨日は、FEJの渋谷本部で販売講義が開催されました。

いつもは2階のスタジオですが、今日は3階のアトリエスペースでの講義となりました。普段、なかなか3階にはお招きしていないので貴重な機会?!なんですよ^^

販売講義は本部では月に1度、他の地域では年に3回プリザーブドフラワー資格取得試験に合わせて実施しています(場所によってかわります)。

この販売講義とは何なのか?ですが、FEJの、フラワーギフトを販売する為のコース「プリザーブドフラワー販売コース」では、販売に特化したアレンジメント制作レッスンに加え、販売講義1単位が含まれているのです^^

ちなみに、販売講義ではこんなことを講義しています。

・百貨店などでフラワーギフトを販売する際の原価率(販売価格の設定方法)
・母の日の売れ筋価格帯と、何色が1番売れて、そのシェアはどの位なのか、2番目、3番目、そして意外に売れる挿し色とは?など
・実はすごく怖いクレームの対処方法(配送事故を防ぐ梱包方法)
 ・・・と言った具体的な内容の講義をたっぷりとさせて頂きます。

真剣にノートを取る会員の皆様

さらに、これはもう、FEJならではと言ってよいと思いますが、

・商品の具体的な説明方法(接客トーク)
・購買意欲について
・色や商品の形別の具体的なオペレーション方法(この色の時にはこんな販売トーク、というように)
・迷っている方への接客方法、造花に過剰反応する方への対処方法

 ・・・などなど、実際に私達が今まで10年以上に渡り、日本中の一流百貨店様で経験してきたことをお伝えしています。

また、ご自身のオリジナルブランドで出店する時の注意点など、フラワーギフトを個人的に販売していきたいと考えている方に向けたレクチャーもふくまれています!

店頭販売はもちろんですが、今、minnneやcreamaなどの手作りサイトをこれからやってみたいな、とお考えの方にもぜひぜひ聞いていただきたい内容ばかり。

 

担当講師は山田先生です。

関東フルリール母の日百貨店販売の統括担当を務めていらっしゃる先生は、FEJフルリール催事の他、個人的に成田空港でアレンジを販売されたりと、販売経験豊富な先生です。

講義の時には、レクチャーを聞くだけでなく、疑問に思っていることやこんな時はどうしたら良いのか?など、質問も大歓迎です。

皆さまの立場や状況に応じ、山田先生が解決方法を一緒に考えさせていただきます^^

東京は毎月実施していることもあって平日は少人数のことが多いので、初めてあった方同士も打ち解けて、山田先生を加えてわきあいあいとした雰囲気の講義となっています。

プリザーブドフラワー販売コースと、販売講義について、ご質問やお悩みがあれば、お気軽に本部までお問い合わせ下さいね!

体験レッスン

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。