BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

クリスマス、正月、普通のリースへと変身【無料動画レシピ♪】3wayリースの作り方

2017.12.21
投稿者:fujie

一昨日UPしたインスタグラム、皆様見て下さいましたか??見てないですか?!そうですかぁ・・・・

実は初めて松川講師に動画撮影に入ってもらったのですが、簡単なのにとても可愛いリースが出来上がり、ぜひぜひ皆様にも見ていただきたいなと思って、ブログでもご紹介です。

もうすぐクリスマス。
これからリースを準備するよ~という方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく作ってもほんのわずかの期間しか飾っておくことが出来ないのでちょっと勿体ないですよね。

そんな時は、お正月、そして普段も楽しめる3wayリースを作ってみてはいかがでしょうか。まずはこちらで見てください!1分でご覧になれますよ。

3wayリースの作り方

簡単に3wayに変身です。それではおさらいをしていきましょう。

【材料】

リース台、アーティフィシャルフラワー、木の実、リボン、水引、フラワーワイヤー、フローラルテープ、フォーム、ハサミ、グルーガン

【1】リース台に壁掛け用フックをつける

【2】フォームをグルーガンでリース台に接着する

【3】アーティフィシャルフラワーは適当な長さでカットし、木の実やアーティフィシャルフラワーは必要に応じてワイヤリング、テーピング


【4】クリスマス用のリボンをワイヤリング

 

【5】まずはクリスマス用リースを作ります

フォームにアーティフィシャルフラワーをグルーガンを使いながら接着してアレンジ。

【6】リボンをつければクリスマス用リースの完成です

リボンはグルーガンを使用しないで下さいね。後で取り外せなくなります。

【7】次にお正月用リースです。

クリスマスのリボンを外します。

水引2色を丸く輪にしてワイヤリングし、リボンを外した場所に差し込みます。
更に和風の雰囲気を出す為に、松のアーティフィシャルフラワーを数本入れます(水引、松はグルーガンを使用しない)。

これでお正月リースの完成です。

【10】動画には入っていませんが、お正月が終わったら、松、水引を抜けば、普段使いのリースとして1年中飾って楽しんでいただけます。

 

飾りを差し替えたり抜いたりすることで、1年中楽しんでいただけます。

よろしければどうぞお試し下さいね!

 
 
 
 
 

 

体験レッスン

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。