BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

バレンタインや母の日に人気の「ハート型花器」かわいいけどフォーム設置がわからない!

2018.01.24
投稿者:fujie

変形の花器がかわいいので、使ってみたい♪

でもセックの設置がわからないです!教えてくださいー

こんなご質問が最近多くなりました。そこで、本日のテーマはこちら。

【ハート形花器のセック設置のコツ】

ハート型は、母の日やバレンタインには特に人気なので、一度は使ってみたいと思っている方が多いようです。

そこで今日は、FEJ本部講師の松川先生に、こういった花器へどうやってフォームを設置したら良いのか教えていただこうと思います!

今日、フォーム設置の方法をご紹介するのは「ハート型の花器」。

この形、とっても可愛いのですが、底が浅いですし左右はハートの形で膨らんでいますので、そのままセックを押し込んでもダメ、ボンドやグルーをつけただけではぐらぐらしてちょっと不安定です。

こういう場合は、グルーやボンドにプラス技をしていくのがオススメです。

方法をご紹介しますね。

・22番ワイヤーをUピン状に曲げます。
・Uピンの頭は90度に曲げます。
・花器の底部分にオアシステープを貼ります。
・花器の底にしっかりと貼り付けます。

(この時、グルーやボンドを併用します。セックの裏側にたっぷりとグルー等を付けてください) ・ワイヤーに挿しながら、セックを上から入れ込みます。
  ワイヤーの先端は適当な長さにカットしてセックに埋め込みます。

・最後に、オアシステープでさらに上からも固定します。

これで、配送にしっかり耐えられるようになりました。

このハート型花器は、かわいい1輪アレンジにぴったりのサイズ。色々なお色を用意すると、花器の可愛らしさとあいまって、ぱっと目を引きます。

低価格アレンジを変わった花器で作りたい時や、ワークショップにオススメです^^よろしければお試し下さいね。松川

 

****

松川先生、ありがとうございました。

販売をされる場合には、花器毎の工夫が、フォーム設置やケースの入れ方で必要になってきます。

クレームを起こさない為にも、念には念をいれて下準備をしたいですね^^

 
 
 
 
 

 

体験レッスン

カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。