BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】この発想は無かった!とっておきの資材整理方法お教えします・花材編

2018.02.20
投稿者:okada

1

 こんにちは。フラワーエデュケーションジャパンの岡田です。

大好評のFEJオフィシャルスクールの先生方によるアンケートシリーズ。
今月はご質問を良く頂く『花材、資材の整理方法』について、お送りします。

リボンに花に花器・・。
かわいいものを問屋さんで見つけるとついつい手に取ってしまいます。

さらに教室を始めるとどんどん増えていく資材類・・・・

皆様どのように整理整頓をされていらっしゃいますか。

今月と来月は、頭を悩ませる資材整理の方法についてのお話です。たくさんのレッスン用、販売用資材を大量に常備しているオフィシャルスクールの先生方はどんな風に整理をしているのでしょうか?早速お聞きしていきましょう!

~今月お届けするトピックスはこちらです~

【この発想は無かった!花の資材の整理方法お教えします・花材編】

1)色褪せが大敵!プリザーブドフラワーの保管方法

2)かさばるアーティフィシャルフラワーはどうやって保管する?

3)ダメージが気になるドライフラワーを上手に保存

4)かさばるリーフの保管方法

こちらはダイジェスト版になりますので、リーフ類の保管方法についてを抜粋してご紹介いたします。

どうぞご覧下さいませ!

4)かさばるリーフの保管方法

~プリザーブドフラワーリーフ~

【多数派の保管方法】
・束のものは花用バケツなどに立てて保管
(シリカゲルを一緒に入れる方も多数)

 

・ヘデラやユーカリはカットしてプリザーブドの空き箱に保存

【なるほど!な保管方法】

・液垂れするプリザーブドリーフの枝ものは・・・
 ⇒汚れても取りかえられるダンボールに立てて収納
 ⇒エアパッキンを底に敷く
 ⇒洗えるガラス花器に立てて保管

・虫の付きやすい箱入りベルベットリーフやラムズイヤーはジップロックに密封

・小さすぎてアレンジに使えないリーフは極小シリーズ箱に保存しコサージュに使う

・ヘデラ等はジップロックに重ねて入れ、伸ばしながら保管

・CDラックに保存

プリザーブドリーフの枝ものは液ダレを気にする先生が多く、それぞれ工夫をされていらっしゃいます。

一方、カット済みで箱に入っているリーフ類は繊細なものが多いので、ジップロックに入れたり、防虫剤などと一緒に保管しておくと良いですね。


・・資材類保管の方法の一部をご紹介いたしました。

先生方の様々なアイデア、いかがだったでしょうか。

たくさんの材料をお持ちの先生方ですが、材料を無駄にせず、大事に保存している方が多いなぁという印象です。

エコの為にも、材料は極力無駄なく使っていきたいものですね。

その他のアイデアも本編では写真入りでたっぷりとご紹介していますので、ぜひご覧下さいませ!

<2/20配信号【この発想は無かった!とっておきの資材整理方法お教えします・花材編】
(メルマガでお届けしているパスワードでご覧下さいませ)

体験レッスン

カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。