BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ブーケ作りの上達方法、近道はありますか?@FEJ資格取得コースレッスン

2018.03.02
投稿者:kokubo

こんにちは、フラワエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミー本部講師の小久保です。

ちょっと前のものになりますが、レッスンレポートをお届けいたします^^

お作りいただいたのは、FEJ資格取得コースのカリキュラムの中で一番の大作「キャスケードブーケ」です。

一輪一輪ワイヤリングし、組み上げるパーツは100パーツ以上。コツコツとした作業が続きます。

「今日は格段に難しいです・・・」とレッスンをお受けになったY様。

ワイヤリングメソッドのひとつ、インソーションはちょっぴり力やコツが必用です。

ブーケ用のローズのブルーミング、ブーケのガーランドにふさわしいリーフのセレクト、カーネーションのフェザーリングなど、ガーランドの作り方など、学ぶことが盛りだくさん!楽しくもあり、難しくもありますね^^

ブーケ作りの上達法は、とにかく繰り返して練習すること。これにつきます。

忘れない内に、1度作ったブーケを分解して作り直す・・この作業を繰り返して、頭にいれるのが近道です。ブーケ作りに必要な一通りのメソッドを学ぶことが出来るので、この先、ブライダルをお仕事にしたい方には、基本を押させていただけます。

「キャスケードブーケは定番スタイルですが、まだまだたくさん種類がありますよ!」とお話しすると、「そうなんですね~!」と驚いていらっしゃったY様。男性なだけに、女子ほどブーケの種類をご存じないのも当たり前ですね。

ブライダルを仕事にしたい方、お花屋さんとして働きたい方は、資格取得コースでラウンド、キャスケードという、ブーケの基礎を覚えていただき、「プリザーブドフラワープロフェッショナルブーケコース」を学んでいただくと、仕事の幅がぐっと広がると思います。

難しい!とおっしゃっていましたが、とってもステキなブーケが完成いたしました。

いかがですか?開花のバラも美しく、初めてとは思えない出来映えです。

これだけのブーケが作れれば大丈夫です^^

これからますますY様にとって、お花が身近で、かつ生活の一部になってくれたら嬉しく思います。夢に向かって頑張って下さい。本部一同応援しております!こくぼ

体験レッスン

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。