BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

夏に人気の花ナンバー1・向日葵(ひまわり)の花言葉や名前の由来

2018.08.03
投稿者:fujie

夏に人気のある花と言えば、やっぱり向日葵(ひまわり)です。

最近では、お花屋さんで気軽に購入できる「ミニヒマワリ」が多く流通するようになったので、手にとる機会がますます増えてきました。

お花の表情にインパクトがあるヒマワリ、たった1輪でも飾っているだけで元気になれるお花です^^

そんなひまわりについて、色々と調べてみましたので、皆様にシェアしたいと思います。

まずはひまわりの花の正式な名前からどうぞ!

向日葵の正式な和名

ひまわりの和名は「日輪草」と言います。

向日葵という名前が定着しているのでこの「日輪草」という名前はなんだか小さな草花のようでピンときませんね。

ちなみに英名はSunFlower(サンフラワー)。「サンフラワーオイル」と言って、ヒマワリの種から取ったアブラは、海外ではポピュラーに使われています。

ひまわりと呼ばれる理由

では日輪草が「ひまわり」という俗名で呼ばれている理由ですが、花が太陽の動きにつれてまわることから『日まわり』と呼ばれているといわれています。

しかし実際には、太陽に向かって花が回っていくのは、花首の柔らかい蕾のときだけだそう。

昼間、太陽の移動に従って花の向き替え、日が落ちると向きを戻し、成長して花が咲いてからは東を向くようです。

ひまわりの花が見る方向によって、全てこちらを向いているように見えるのは、その為なのですね。

ひまわりの花言葉

花言葉は、「あこがれ」「あなたは素敵」「光輝」「私はあなただけを見つめる」「情熱」など。

どれもひまわりにピッタリな印象の花言葉です。

ひまわりはたくさんの花が集まってできている?

ひまわりは一つの大きな花に見えますが、実際にはたくさんの花が集まってできたものなのです。ご存じでしたか^^

花びらのようになって外側に咲いている舌状花は、かざりの花で実を結びません。

反対に、内側に密集している管状花は地味ですが、実を結び種ができます。先述のサラダオイルや、ペットの餌、また海外ではナッツとしてもに重宝されているあのシマシマの種ですね。

プリザーブドにもドライフラワーにもピッタリなひまわり

ひまわりはプリザーブドフラワーとしても出回っています。

【プリザーブド】ヴェルディッシモ/限定ヒマワリ L 1輪入/57-339【01】
(出典:はなどんや)

ただ流通量が少なく、その年の季節のものが売り切れたら、次の年まで入ってこないことも・・・

使用する際には、花びらが取れやすいので、あらかじめグルーやボンドで補強してから使うと良いかもしれません。

また、ひまわりはドライフラワーにして保存することも可能です。

なるべく鮮度の良いうちにドライにして、湿気が入らないように工夫して保存しておきましょう。

ひまわりはドライの作り方としては比較的簡単な部類に入るので、ぜひ試してみて下さいね。

夏のお花のひまわり。

アーティフィシャルでもドライでもプリザーブドでも、今からの季節、アレンジメントにいれれば、レッスンでも生徒様に楽しんでいただけますね。花言葉や豆知識なども、ぜひレッスンの際にご紹介してみて下さい。

 
 
 
 
 
 
 
ひまわりのドライフラワーも学べます!
ドライボタニカルコースは9月から全国で一斉にスタートします。

詳細はこちらをご覧下さい♪

体験レッスン

カレンダー

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。