BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】洗練されたフラワーデザインを作りたい。その為にはどうしたらいいの?

2018.09.25
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーション本部です。

9月も終わりに近づいてきましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

9月の中旬から紅葉が楽しめる場所も多くなりますから、紅葉を楽しんできた方やこれから紅葉を見に行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。

秋は食事に読書にスポーツに楽しみが増える季節になりますが、体調を崩されないようにお気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、「洗練されたフラワーデザインを作りたい。その為にはどうしたらいいの?」

本日のプロフェッショナルの部屋は藤江先生による【洗練されたフラワーデザインを作りたい。その為にはどうしたらいいの?】をお届けします。

今回のTOPIC

・1. 意外と大きな影響を及ぼしているファッション(現在)

・2. 花のデザインの流れ(近々の未来)

・3. 海外のトレンドは2~3年後にやってくる(数年先の未来)

洗練されたフラワーデザインを作るためには、花のデザインとトレンドの波の関係性について把握しておくことがポイントとなるようです。

それでは藤江先生、よろしくお願いいたします。

こちらはダイジェスト版で全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。

こんにちは、藤江です。

新しい花のデザインを考える時、皆様はどうされていますか?

初心者の人は、花の雑誌を見て素敵と思ったものを少し真似して作ったりするかもしれません。

ベテランの人は生徒様の好みや新作の花器・オーナメントに合わせてイメージを膨らますことも多いでしょう。

どちらにせよ、新しいデザインを考えるのはワクワクする作業である一方、生みの苦しみでもありますし、これを世に出して果たしてレッスンしたい、と言ってくれる生徒さんはいるのかな?等々不安もありますよね。

フラワースクールの講師をしていると特に困るのは生徒さんから「デザインはどうやって考えればいいですか?」という質問。かなり広義な内容で回答に困ることがあります。

でも、みんながいつも思っていることはひとつ「お客様や生徒さんから求められる洗練されたフラワーデザインを作りたい。その為にはどうしたらいいの?」ではないでしょうか。

そこで今日はフラワーデザインを考える時に知っておきたいトレンドの波について、現在、少し先の未来、数年先の未来に分けてご紹介したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日のTOPIC

洗練されたフラワーデザインを作りたい。その為にはどうしたらいいの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. 意外と大きな影響を及ぼしているファッション(現在)

皆さまもお気づきだと思いますが、実はお洋服などファッションの大きなトレンドは少し時間が経過すると、その後、世に出ている様々なものにも影響を与えるようになります。

例えば、インテリアや雑貨、お店で販売するパッケージデザインなど。

ファッションで花柄や柄物が流行すれば、お店のディスプレイも派手なものへと変化し、やがて広告デザインも変わっていくのです。

もちろん、花のデザインも必ず影響を受けますし、WEBページのデザインもこの流れに合わせて変化していきます。

だからファッションの大きな波を把握しておくことは私たち花のデザインを考える側にはとても大事なことだと言えます。

直近のトレンドがわかれば、結果、花のデザインへの影響も考慮しながら考えることができるようになるからです。

ファッションのトレンドを知るのは簡単です・・・。

 

(この続きは、本編にてどうぞご覧下さいませ。花のデザインを考えていく上での参考になるかと思います♪)

体験レッスン

カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。