BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ♪】冬の手作りを楽しむ!リースとツリーの作り方

2018.11.06
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。

ハロウィンも終わり、いよいよクリスマスシーズンの到来です。

ご自宅用のリースのデザインを考えたり、お教室を開講されている方はシーズンレッスンを始めたりと、クリスマスに向けての準備が忙しい季節になってきました^^

今月のフラワーレシピでは、そんなこの時期にピッタリのクリスマスに因んだレシピを2つ、北海道オフィシャルスクール『アトリエmikure』中川先生に教えていただきます。

毎回、作り応えがあるアイデアいっぱいのレシピを考えて下さる中川先生ですが、今回もまたすばらしいデザインをご考案下さいました!

本日のTOPICS

【冬の手作りを楽しむ】
・vol.1 クリスマスのティアドロップリース
・vol.2 北欧小物みたいなマグネットツリー

こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、一部をよろしければご覧下さい!

今月ご紹介するレシピはこちらです

vol.1では、本体を手作りしていく雫型がかわいいティアドロップリースをご紹介いたします。

エッグアートという卵を使ったエレガントな工芸品があるのをご存じでしょうか。

ご紹介するリースは、リボンを利用した本体がまるでこのエッグアートみたいに見えるデザインが特徴です。

ドアに飾ればご近所さんから注目されること間違いナシの華やかなデザインです。

vol.2では、手作りツリーのレシピをご紹介しています。

本体を型から手作りする、本格的だけれどお子さんでも楽しめる楽しいツリーのレシピです。

 マグネットツリーの作り方

まるで北欧小物みたいなツリーの本体はなんとマグネット。だから装飾の付け外しも簡単で、さらに折りたためるのでシーズンオフの収納もラクラクです♪

生地の色を変えていくつか同じものを作ったり、大小セットで作っても可愛いマグネットツリー。お花好きな生徒様だけではなく手工芸が好きな方や北欧グッズがお好きな方にもお勧めできそうですね。

***

この2つのレシピ、気になる会員の方はぜひ本編をご覧下さいね!

【冬の手作りを楽しむ】
vol.1 クリスマスのティアドロップリース
vol.2 北欧小物みたいなマグネットツリー

(メルマガでお届けしているパスワードでご覧下さい)

****

寒くなってくるこれからの季節、お部屋の中での手作りタイムは楽しいですよね。中川先生、ステキなレシピをありがとうございました!

http://ameblo.jp/mikure

 

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。