BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】最近の流行りの和装と和装に合わせるブーケやヘアアレンジ

2018.11.13
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーション本部です。

11月が始まりましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

11月といえば七五三や学園祭などの行事が多く、秋祭りイベントも各地で開催されているので、行事やイベントに参加される方も多いかもしれませんね。

冬が近づき寒くなってきているので、体調に十分お気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、「最近の流行りの和装と和装に合わせるブーケやヘアアレンジ」

本日のプロフェッショナルの部屋はゼクシィライターの滝さんによる【最近の流行りの和装と和装に合わせるブーケやヘアアレンジ】をお届けします。

今回のTOPIC

・最近の和装、人気の傾向って?

・和装に合うブーケって?

・和装に合わせるヘアアレンジって?

和装といえば結婚式。

日本的な文化がありつつさまざまな柄を楽しめる和装だけでなく、ブーケやヘアアレンジにこだわる方も増えています。

それでは滝さん、よろしくお願いいたします。

こちらはダイジェスト版で全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。

こんにちは、ライターの滝です。

最近、ゼクシィの記事で和装男子の記事を担当しました。

→粋なセンスを感じる 『和装男子』SNAP https://zexy.net/article/app000100968/

最近では男子の和装もバラエティに富んでいて、花嫁以上にこだわるようになってきているので今後の進化が楽しみです。

さて今回のメルマガでは、そんな最近の流行りの和装や、和装に合わせるブーケやヘアアレンジについて取り上げています。

ぜひ今後のお仕事の参考にしてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のTOPIC

・最近の和装、人気の傾向って?

・和装に合うブーケって?

・和装に合わせるヘアアレンジって?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

TOPIC1最近の和装、人気の傾向って?

★おしゃれ和装花嫁が増加中

少し前と比べ、オシャレな着物を扱うSHOPが増えてきたため、選ぶ着物も、大量生産や工場で作られたものではない、職人さんが時間と手間をかけてつくった1点ものを選ぶ傾向に。

上質な生地、刺繍の美しさ、個性的な柄など、和装を選ぶ際のこだわりが増えた分、前撮りなど撮影にも力を入れる方が増えています

ブーケを作る際も、その辺りの花嫁さんの衣裳へのこだわりをしっかりヒアリングしてあげると、喜ばれますよ。

【参考】今おしゃれ花嫁さんに人気の和装ショップ

・花嫁着物の専門店:CUCURU(ククル) https://cucu-ru.com/

・wakka和花 http://wakka-kimono.net/

・JUNO https://www.juno-dress.jp/jinja/kimono/

・Simply Red http://www.simply-r.com/kimono

 

★古典着物が戻ってきている

オシャレな着物が増えている一方で、古典的な着物をあまり着崩さずに着こなすのも最近の傾向。

白無垢や、鮮やかながらも落ち着きのあるデザインが魅力的な古典柄の打掛など、正統派の和装花嫁さんも増えています。 

古来より伝わる、柄の意味や季節感が込められ、日本の歴史の中に息づいてきた普遍的な美しいデザインは、ブーケで動きをつけるというよりも、髪飾りにお花を用いて、古典的な着物を邪魔しないアレンジがオススメです。・・・

 

(この続きは、本編にてどうぞご覧くださいませ。和装に合わせるブーケやヘアアレンジの勉強になるかと思います♪)

体験レッスン

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。