BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ♪】縁起物で福を招く♪しめ縄飾りと和モダンフレームの作り方

2018.12.04
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションジャパンです。

12月に入り、クリスマスやお正月の準備と、何かと慌ただしい季節がやってまいりました。

やることが盛りだくさんの師走ですが、日本人として、これだけはやっておかないとなんだかすっきりしない!というのが大掃除。そして欠かさないのが新年を迎える準備ですよね。

そこで今月のフラワーレシピでは、新年の準備に役立てていただきたい、しめ縄とお正月飾りのレシピをご紹介いたします。

今年最後のフラワーレシピを締め括って下さるのは「メイスタイル」山田先生です。

モダンなデザインがお得意な山田先生が、簡単なのにオシャレなお正月飾り2つと、それぞれに使用する材料にこめられた縁起についても合わせて教えて下さいます。

今月のレシピはこちらです。

12月のフラワーレシピ

~縁起物で福を招く♪~

・しめ縄飾りの作り方
   http://flowereducation.net/blog/2018/12/47083
・和モダンフレームの作り方
      http://flowereducation.net/blog/2018/12/47087
(会員の皆様にお届けしているパスワードでログインして下さい)

こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、一部をよろしければご覧下さい!

今月ご紹介するレシピはこちらです

vol.1では縁起の良いしめ縄のレシピをご紹介いたします。

しめ縄づくりが初めての方にもわかりやすいように、資材を抜けにくくするコツなどを詳しくご紹介いたします。

続くvol.2では、和モダンフレーム↓の作り方をご紹介いたします。

vol.1では、アーティフィシャルフラワーで作る初心者向けしめ縄飾りをご紹介いたしました。vol.2では、プリザーブドフラワーを使用したお正月飾りをご紹介します。

花器を使用したアレンジメントとは違い、シンプルなボードに貼っていくタイプのアレンジメントは、少ない花材でも豪華で華やかに見え、お正月の気分を盛り上げてくれます。

和モダンフレームでは

・竹を貼って土台から作るフレーム
・コチョウラン、デンファレ、ダリア等の繊細なプリザーブドのワイヤリング方法
・フレームへの簡単なフックのつけ方

などを学んでいただけます♪

今回は、しめ縄飾り、和モダンフレームどちらも使っている花に込められた縁起についてご紹介しています。

例えば・・・

胡蝶蘭・・「幸せが飛んでくる」という花言葉は、新年にぴったりですね。

松・・・一年を通しても葉が落ちない常緑樹であることから、永遠の若さの象徴、長寿と健康のシンボル的花材です。

このように、「お正月っぽいもの」「なんだかおめでたそう」と感じているものには、ちゃんと意味があることをおわかりいただけると思います♪その意味を知っていると、ありがたみを感じてアレンジを作りがいつもより楽しくなりそうですね。

縁起が良いものをたくさん使ったお飾りで、新年に福をたくさん集めて下さい^^

体験レッスン

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。