BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

アクシデント!茎が折れちゃった!そんな時の応急処置

2019.01.11
投稿者:ayumi

秋から冬はまたお花をアレンジする機会も多くなってきます。

初心者の方はワイヤリングもまだ慣れていないので茎を根元から折ってしまったりすることも多いですね。

そんなとき応急処置にもなるワイヤリングをお教えします。

 

ポンポン菊の応急処置方法

最初は和風アレンジや仏花にもよく使われるポンポン菊。

普通、茎にツイスティングのワイヤリングをするのですがもちにくいこともあり意外に難しく茎を折ってしまうことも・・・。

そんな時のポンポン菊の茎が折れたときのワイヤリング方法をご紹介します。

①ワイヤーを長いUピン状態にします

 

②お花の頭からUピンを止まるところまで挿します

 

③グルーで根もとを固めます


この時、ワイヤーがお花の上から見えないよう気を付けましょう

 

④テープを巻いて出来上がりです

 

デンファレの応急処置方法

次にデンファレです。

茎は切ってしまってお花の下部分にピアスメソッドをしますが安定感が少し足りないときやワイヤーで挿すところが破れたりしてピアスメソッドがしにくいときなど。

①細めのワイヤー#26#28を長いUピンにし花芯に挿します

 

②さらにUピンに対して十字になるようワイヤーを通します


破れているときは十字にならない場所でもOKです。

 

③根元にグルーをつけ固めます

 

④テーピングで完成です

 

ローズの応急処置方法

次にローズです。

普通、クロスメソッドをしますが茎が折れてしまいできないときは

ベルモント社のローズでするようにお花の下に直接ワイヤーを通す方法。

またはインショーションをしたあとワイヤーを写真のように先をくるくるとらせん状に曲げグルーでしっかりつけます。

リーフの応急処置方法

最後はリーフです。

通常茎があればワイヤリングはツイスティングですが茎がないリーフややわらかいスケルトンリーフにも使える方法。

ワイヤーを写真のようにグルーでとめます。

 

レッスンでもアレンジの最中「茎が折れました!」そんな方が多く応急処置を上記のようにさせていただいてます。

プリザーブドフラワーは繊細ですが扱い方を色々知っていると助かりますね。

これからは繊細な花材も敬遠せずぜひ様々な花材にチャンレンジしてみてください!

 

京都オフィシャルスクール・albero rosso(アルベロロッソ)赤木由佳

https://ameblo.jp/albero-rosso/

https://www.instagram.com/kyotoalberorosso/

体験レッスン

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。