BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お花の先生必見!2019年気分よくフラワーレッスンスタートの為にはお道具メンテナンスも完璧に!

2019.01.17
投稿者:horiuchi

新年おめでとうございます。
平成最後のお正月。皆さまはどんなお正月をお迎えでしたでしょうか。

私は、いつものように家族でお雑煮とおせち料理を囲み、その後は近くの西宮神社に初詣に行ってきました。

ありきたりのお正月の迎え方ですが、当たり前の日常を過ごせることに感謝することを忘れないようにしたいものです。

さて、皆さまの教室では そろそろレッスンをスタートされる頃でしょうか。

気持ちよくレッスンを受けて頂くためにも お道具類は常に綺麗にしておきたいものですね。

今回は、お手入れ、お掃除の方法についてご紹介したいと思います。

私たち、お花教室で欠かせない道具の一つにハサミがありますが
プリザーブド液の色がついたり、ベタベタがついたりとすぐに汚れてしまいませんか。

さすがに、さびがついたハサミを使っている方はいらっしゃらないと思いますが
プリザーブド液が付いたハサミでカットすると、作品の出来栄えにもかかわってきます。

一番簡単にできる方法は アルコール入りのウェトシートで拭き取る方法です。
アルコール分は油汚れもさっぱり取ってくれるので、本当にすっきり綺麗になります。

ハサミだけでなく、ピンセットなどもアルコール入りウェットシートで使用後は拭き取るように習慣づけておくといいですね。

お勧めのシートはこのタイプです。

除光液をコットンにたっぷり含ませて拭いても良く汚れが落ちます。
匂いが苦手な方は無香性のものを使ってくださいね

潤滑スプレーをふって、柔らかい布などで拭き取る方法もあります。
これはさび止めの効果もありますし、滑りが良くなるので切れ味の向上も望めます。

お勧めの潤滑スプレーはこちらです。

その他、専用のクリーナがあります。たとえば、ハサミ専用のクリーナー

スコッチ はさみ強力クリーナー ウェットティッシュ

 

まとめ

お花のレッスンに使うお道具類は、いつも綺麗な状態のものを使いたいもの。
大切なのは、こまめなお手入れです。

今回ご紹介したアイテムは、お近くのドラッグストアーやホームセンター、Amazonで購入可能です。

生徒さんに気持ちよくレッスンしていただくためにも、普段からお道具類の汚れはきちんと取る事を習慣にしておきたいですね。

 

兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP        http://atelierfelice.com/
ブログ  https://ameblo.jp/atelier-felice/

体験レッスン

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。