BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ♪】バレンタインの季節にお勧め ♪アーティフィシャルフラワーを使ったハートモチーフのデコレーションオーナメント2種の作り方

2019.01.08
投稿者:okamura

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションジャパンです。

年が明け、昨日から御用始めの方も多かったではないでしょうか?
本部は本日からお仕事スタートさせていただきますが、既にたくさんのメールを頂戴していて、今朝からスタッフ一同急ビッチでお返事をさせていただいております。

今年も皆様と一緒に新しい年を迎えられた感謝の気持ちを忘れずに、昨年よりもより丁寧に毎日を過ごして参りたいと思います。

それにしても、一年って本当に早いですね。つい最近クリスマスが終わったと思ったら、もうバレンタイン企画のご相談をいただきました。

そこで今月のフラワーレシピでは、バレンタインレッスンや販売に役立てていただきたい、アーティフィシャルフラワーを使ったハートモチーフのデコレーションオーナメントのレシピをご紹介いたします。

今年最初のフラワーレシピをご紹介下さるのは「アトリエフェリーチェ」堀内かず美先生です。

お洒落で可愛いデザインがお得意な堀内先生が、簡単なのに見栄えのするオシャレなハートモチーフのデコレーションオーナメントの作り方や、その原価まで教えて下さいます。

今月のレシピはこちらです。

1月のフラワーレシピ

~バレンタインの季節にお勧め ♪~

・アーティフィシャルフラワーを使ったハートモチーフのデコレーションオーナメントの作り方vol.1
http://flowereducation.net/blog/2019/01/47337
・アーティフィシャルフラワーを使ったハートモチーフのデコレーションオーナメントの作り方vol.1
http://flowereducation.net/blog/2019/01/47428
(会員の皆様にお届けしているパスワードでログインして下さい)

こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、一部をよろしければご覧下さい!

今月ご紹介するレシピはこちらです

vol.1ではアジサイの花弁で作るオーナメントをご紹介いたします。

この作品は、作成したハート型を吊り下げて飾るタイプに仕上げましたが、フレームに貼り付ける仕上げ方もできます。

こんなにシンプルな材料で、とても可愛く仕上がります。
またアジサイの色を変えるだけで、こんなブライダルシーンに使える作品にもなります。

ブライダルギフトとして贈るのもいいですし、披露宴やブライダルパーティの受付やウェルカムスペースに飾ってもいいですね。

 

続くvol.2では、木製のハート型を利用して作るオーナメントの作り方をご紹介いたします。

今回はスピーディに制作できるように、木製のハート型は、トールペイント用として販売されているものを使用しました。

トールペイント用の木型は様々な形状が販売されているので、セレクトも楽しいと思います。

ミニサイズのハート型を使用しているので、沢山吊り下げて飾ると可愛さもUPします。沢山作って、チョコと一緒にプレゼントしても喜ばれそうですね。

今回ご紹介した木製プレートに布を貼る方法ですと、カルトナージュのご経験が無い方でも簡単・綺麗に制作できますので是非ご活用頂ければと思います。

形の違う木製プレートを使用したり、布の色を変えるなどすると、又異なった作品が出来上がるかと思いますので、今回の提案をヒントにして楽しいレッスンを なさってくださいね。

 

兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP        http://atelierfelice.com/
ブログ  https://ameblo.jp/atelier-felice/

 

体験レッスン

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。