BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】利益を上げる近道~リピーター獲得の為の4つの法則

2019.01.15
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

フラワーエデュケーションジャパンの岡村です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一昨年はじめた「岡村先生!ぶっちゃけシリーズ」(笑)。ちょっとふざけたこのタイトルを懐かしく眺めながら、復帰後第一弾はどんな内容にしようか迷っていたところ、タイムリーに良いご質問をいただきました。

「利益ってどうやって上げればいいのでしょうか?」

気になりますよね。知りたいですよね。

現在フラワーエデュケーション/クリエイトアカデミーには1000校を超えるライセンススクールやショップ運営者、デザイナーがいらっしゃいます。

私は立場上、成功している方とも、残念ながらそうでは無い方ともお話しする機会が多いのですが、成功している方と話していて感じるのは、特定の生徒さまやお客様とのエピソード・こぼれ話がよく出ることです。

つまり成功しているお教室やショップは、何度も通ってくださる常連さんに支えられているということです。

そこで今回は、常連さん=リピーターについてお話ししたいと思います。

『岡村先生!ぶっちゃけ利益を上げるにはどうしたらいいですか?
 【利益を上げる近道~リピーター獲得の為の4つの法則】』

その1)リピート率とリピーター率の違い

その2)リピート率を上げるのは、2回目が要

その3)リピート率が高いお教室(お店)がやっている4つの法則

その4)リピート率はお教室(お店)の評価そのもの

それではどうぞご覧下さいませ^^

その1)リピート率とリピーター率の違い

そもそも、リピート率とリピーター率の違いってご存知ですか?

リピート率とはこれまで来てくれた生徒様のうち、どれだけの人がもう一度来てくださっているのかを表す数値です。

リピート率=当月リピート生徒様(顧客)数÷累計新規生徒様(顧客)数×100

リピーター率とはその月に来てくださった生徒様(お客様)のうちのリピーターの割合です。

リピーター率=当月リピート生徒様(顧客)数÷当月生徒様(顧客)総数×100

リピート率とリピーター率の違いは、新規の生徒様を加味しているかいないか、なのですが、常連さんに定期的に来ていただきながら、新規の生徒様にも来ていただかないと、お教室やお店は成長しません。

つまり、私達が知りたいのは、新規の生徒様数を加味した、正しいリピート率です。

文字だけだとわかりづらいので、具体的に計算してみましょう。

4月のリピーターは4人

1月〜4月までの新規生徒様は15人

4÷15×100=26%

↓半年後↓

10月のリピーターは15人

1月〜10月までの新規生徒様は50人

15÷50×100=30%

4月に比べて10月はリピート率が4%増えています。つまりこのお教室は半年前と比較して、新規とリピーター両方の生徒様(お客様)を増やしているということです。

数字で出すととてもわかりやすいですよね。皆さんも是非、ご自身のリピート率を計算してみてください。

 

その2)リピート率を上げるのは、2回目が要

比較対象も多く、比較すること自体が容易になった昨今、新規の方が再び来てくださるにはハードルが高く、その割合は2〜3割と言われています。

(この続きは、本編にてどうぞご覧くださいませ。今後のウェディングフラワーを提案する際の参考になるかと思います♪)

体験レッスン

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。