BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

卒園・卒業式にピッタリ!簡単に手作りできる華やかコサージュ

2019.03.01
投稿者:ayumi

こんにちは。麻布 ROSE ROOMの寺町です。

本日はご卒業シーズンからご入学シーズンに活躍するコサージュの作り方をお伝えします。

卒入学式に参列するお母様の胸元には華やかなコサージュを付けられている方が多いですね。

胸元にコサージュをつけることはフォーマルな場に出席しているという意味でもありますが、お顔の横にコサージュがあるだけで印象も明るくなりますし、式そのものを華やかに演出する効果もあります

また、卒業式、入学式・・・お子様達の行事が重なった時など衣装は同じでもコサージュで印象を変えることもできます

今日はそんな時にも簡単に作って印象を変えることができるコサージュの作り方をお伝えします。

 

1、ご用意いただくもの

・お好きな花材(アーティフィシャルフラワー)

・26番〜30番ぐらいの細いワイヤー

・大きめの安全ピン

 

2、花材を短めにカット

 

3、ワイヤーの中心部に花材をグルーで付ける

ワイヤーの中心部にアジサイなどクッションになりそうな花材をグルーで付けます。

 

4、ワイヤーを挟むように花材を付ける

ワイヤーを挟むようにクッションになる花材を付けます。

この時、花材同士をグルーでしっかり挟みつけておくと後の花材が安定します

 

5、アジサイに小花を付ける

アジサイに小花をつけます。

その他の花材同士をしっかりつけます

6、しっかり花材が付いているか確認

ワイヤーを挟みしっかりと花材が付いています。

 

7、安全ピンの両サイドにワイヤーを巻きつける

 

8、出来上がり♪

ほんの5分で完成するコサージュ。

ワイヤリングしたレースやパールなどを入れても素敵になります。

こちらのコサージュは教室で半端になっている花材を有効に使うことができますし、簡単にできますのでワークショップなどでも気軽にお作りいただけます。

お子様と一緒に作ってお揃いのコサージュも素敵ですね。

是非お試しください。

 

麻布ROSE ROOM 寺町 なお美

Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/

㏋  http://www.azabu-roseroom.com/

体験レッスン

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。