BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

1年中飾れるインテリアグリーン、大人気のモス苔玉の作り方をご紹介!

2019.03.29
投稿者:ayumi

季節を問わず飾っていただけ、またどんなインテリアにもマッチするナチュラルなグリーンアレンジ。

本日は簡単にボリュームある苔玉を作る方法をご紹介いたします。

アーティフィシャルの苔玉や、プリザーブドのプールモスを使ってもお作りいただくことはできるのですが、その場合、大きさや形が決まってきてしまいます

今回ご紹介する方法はフレームに合わせて、お好みのサイズで作ることのできる方法です。

 

1.フレームにセックをセット

先ずはフレームにセックをセットします。

 

2.作りたいモスのサイズより少し小さめにセックをカット

小さめにカットするのは、シートモスの厚みで大きくなるためです。

またこの時に面取りもしておきましょう。

 

3.カットしたセックをフレームに配置

カットができたら、フレームに配置して留めていきます。

長めのUピンを作り、フレームに固定していきます。

固定する際には、あとから合わせるお花の配置もイメージしておくとスムーズです

 

4.シートモスをカット

固定ができたらシートモスをカットします。

その後にセックの上にかぶせ、#24グリーンのUピンでとめて固定していきます。

シートモスはぽろぽろ落ちやすいので、Uピンは多めにさしておきましょう。

今回は3か所モスをセットしています。

大きさだけではなく、高さも調整することができますので、敢えて高低差をつける等、お好みのサイズでお作りになってみてください。

 

5.好みの花材でアレンジ

モスのセットができましたら、あとはお好みの花材を使いアレンジしていきます。

今回は、多肉植物も使い、飽きのこないナチュラルなデザインに仕上げました。

 

グリーンアレンジは季節を問わず飾っていただけますので、是非お作りになってみて下さい。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

東京昭島市オフィシャルスクール、ルイール 松川光子

https://ameblo.jp/luireblog/

https://www.instagram.com/mitsuko.matsukawa/

体験レッスン

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。