BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

プルメリアの素敵な言い伝え

 

この季節、特に人気なプルメリアのお花。
プリザーブドフラワーのプルメリアは生花のプルメリアと見違えるほど瑞々しい、花姿をしています。
(南原農園さまのプルメリア)

プルメリアの花言葉には気品・親愛・恵まれた人などがあります。
そんなプルメリアのレイには素敵な言い伝えがあるのですよ^^
■プルメリアレイの言い伝え■
満月の夜明けに、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアのお花を集めて、 レイを作って好きな人に渡すことができれば、その恋は叶う・・・という 言い伝えがあるそうです。
ロマンチックですね。

 

 

そしてこの プルメリア、5枚の花びらそれぞれに意味があるそう。
ハワイでは「ALOHA」の文字がそれに 当てはまる とも言われています。
:akahi 思いやり
:lokahi 調和
:`olu`olu 喜び
:ha`aha`a 謙虚
:ahonui 忍耐

 

『ALOHA』こんにちは、さようならの挨拶としての言葉使われるアロハ~。
実はプルメリアとのそんなつながりもあるのですね^^

 

レッスンやオーダーをお受けする際、
こんなお話を交えてお花の説明も添えられると、会話が弾みそうですね♪

 

プルメリアについて教えて下さったのは
「Yurine Flower」 篠田先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。