BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お花の時計に美しくスワロをつける方法

2014.11.07
投稿者:okada

 

 

ウエディングの贈呈花、新築祝いなどの贈答品として人気が高いお花入りの時計。

 

クリスタルが文字盤に最初から入って販売されているタイプもありますが、
ご自身のお好みのカラーや大きさのスワロやビジューで飾れたら、
よりオリジナリティが増します。

 

そこで本日は、スワロフスキークリスタルを例に、時計の文字盤を設置する方法をご紹介致します。

 

ご用意いただくのは、こちら。 「コンパス」です。

子供の頃に使った懐かしい文房具ですよね^^
まず定規を使って、貼っていきたい長さを正確に計ります。
(フレームのサイズ、スワロの大きさも考え、貼り付ける場所を決めて下さい)
今回は4.5センチです。


時計の中心にコンパスの針をおいて、
定規で測った長さをなるべく目立たないように、
フレームへ印付けします。

鉛筆で付けた印が、スワロで隠れる程度の大きさにします。

 


この鉛筆で付けた印の上にスワロを貼りつければ完成です。

 

定規とコンパスを使うことで、性格な位置をはかることができ、
美しい円形にスワロを配置することができました。

製作の参考にしていただき、個性的なお花入りの時計をおつくりいただければうれしいです。

 

 

スワロのつけ方を教えてくださったのは
「ルイール」 松川先生です☆

 

 

体験レッスン

カレンダー

2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。