BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

これからの季節に人気のカラーのローズのリペアは特に大切です!

2014.11.10
投稿者:okada

秋から冬にかけてアレンジカラーもシックなお色に目が行きますね。

 

たとえば当校でこの時期人気が高まるのが、
フロールエバー社のクランベリー、バイオレット、カフェなど、
ちょっと濃くてダークなカラーのローズたち。


でもこのカラーのローズは、使用の際に注意が必要なのです。

 

 

 

少し触ったり空調などの環境の変化で、ローズの花びらは先端がひび割れてくるのですが、
濃い色のものは特に花びらの先が白くひび割れたようになりやすいんです。
その為、新しくてもどうしても古く感じてしまったり…。

 

 

 

そこで必要なのが花びらのリペア。
白く割れたところを少しカットしてあげましょう。

 

 

 

その際に便利なはさみがこちらの「まゆ毛用」のはさみ。

 

花芯あたりの細かいカットもしやすいのにはなんといってもはさみのさきがカーブしている点。
これできれいなお花に変身ですね(^-^)

ちょっとしたひと手間が、 洗練されたアレンジメントにつながりますので、みなさんも使ってみてください。

 

 

ローズのリペアを紹介してくださったのは
アルベロロッソ」
赤木先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。