BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ブーケのワイヤーをしっかり固定し扱いやすくする方法

2015.03.12
投稿者:okada

 

 

ブーケの組み始めの際、人によって 「まとめたお花がバラバラと動いてしまう」という現象がおきることがあります。

組み進んでいけば、ワイヤーの本数も増えるので、持ち手の部分ギュッと握って固定することが出来るのですが、組みはじめの時点では、本数が少ないので、気をつけないとより動きやすくなります。

皆様もそんな経験はありませでしたか?
原因を突き止めてみたところ・・・

 

 

よく見ないとわからないですがこちらが原因でした。
↓  ↓

 

アップで見ると
↓  ↓

 

 

バインディング部分(お花の折れ目の部分)より、少しだけ下でまとめてしまっています!
このためにワイヤーが固定されず、お花の重みで左右に揺れてしまっていました。

 

正しくは・・・
↓  ↓

バインディング部分(お花の折れ目の部分)も含め、下側をテーピングしましょう。これであっという間に解決してしまいます^^

ぜひお試しください。

 

ブーケ制作について教えて下さったのは
「花笑み」豊岡先生です☆
http://ameblo.jp/fourseasons-flower/

 

ブーケについて教えてくださったのは

 

 

体験レッスン

カレンダー

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。