BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

 アートアジサイがポロリと取れてしまったら?

2015.04.21
投稿者:okada

 

 

華やかでボリュームもあるアーティフィシャルフラワーのあじさい。
ポロリと花びらが取れやすいのだけが悩みの種です。
捨ててしまうのはもったいないけど、一度取れた花は戻すのも大変・・

 

1

 

そこで今回は、外れてしまったあじさいの花の復活方法をお伝えします。

 

2

 

用意するのは、地巻ワイヤー。(お花の色合わせてご用意ください)

外れてしまった花には、中央に穴が開いていると思いますので、そこへワイヤーを差します。

3

 

挿したら、ワイヤーを花の上からU字になるように折り返します。
(折り返した方のワイヤーは、花の外側をとおってきます)

4

 

そしてツイスティングしていきます。
ここでワンポイント!!

5

 

アジサイの花の場合、葉のように軸がない為、花の下でワイヤー同士を捻ることになるのですが、これがちょっと大変なのです。

そんな時は、花の下4分の1くらいを巻き込んで、ツイスティングしましょう。

7

ツイスティングをしたところです。
ワイヤーがほどけやすいようでしたら、グルーガンで、ワイヤーを巻いている部分を少し補強します。

 

正面から見ると、写真のように一つのお花として復活します^^

8

アレンジの中に取り入れることも出来ますし、髪飾りくらいの小ぶりなアレンジを作る時にも、無駄なく使えます。
大きな花びらでしたら、スイートピーのような雰囲気にもなりますよ。

 

 

あじさいの花がポロリと取れてしまったという時は、捨てずにお試しくださいませ^^

 

アジサイの花の使い方を教えてくださったのは
Yurine Flower 篠田先生です☆
http://ameblo.jp/yurine-flower/

9

体験レッスン

カレンダー

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。