BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】花器はしまう派?出しとく派?~資材の整理方法お教えします~

2018.04.04
投稿者:okada

こんにちは。フラワーエデュケーションジャパンの岡田です。

2から3回に渡って『花材、資材の整理方法』をFEJオフィシャルスクールの先生方によるアンケートをもとにお届けしています。

前回までにお届けした内容はこちらです。

・2月は主に「花材類」の整理の仕方
・3月はリボンの収納方法

引き続き今月は「資材類」の収納や実際に使っているグッズ類を、オフィシャルスクールの先生方にご紹介いただきます。

~今月お届けするトピックス~

【花器はしまう派?出しとく派?~資材の整理方法お教えします~】

1)ワイヤー収納の工夫

2)フローラテープはどうしてる?

3)花器はしまう派?使いやすさ重視派?

4)その他工夫していることはありますか?

こちらはダイジェスト版になりますので一部を抜粋してご紹介いたします。

どうぞご覧下さいませ!

1)ワイヤー収納の工夫

【多数派保管方法はやっぱり引き出し】

レッスンで必ず使うのがワイヤー類です。良く使うものだけに、引き出しや棚の定位置への収納をされている先生が殆どでした。

定位置の引き出しの中 末吉先生

見やすく在庫管理もしやすい場所に定位置があると便利ですね。

【なるほど!な保管方法】

その他の収納方法にはこんなものがありました。

・オリジナルワイヤーケースに立てて保管(豊岡先生)

・マガジンラックに仕切りを付けて収納(寺町先生)

・良く使う資材と一緒にカルトナージュボックスへ入れてテーブル中央に(松川先生)

ワイヤーケース豊岡先生

マガジンラック寺町先生

ワイヤーケース テーブル上に松川先生

ちなみに、豊岡先生のワイヤーケースも、松川先生のお道具箱もオリジナルだそうです^^寺町先生のマガジンラックもアイデア満載で、とても使いやすそうですよね。

使いやすいだけでなく、そうした工夫をしている先生はステキですし、生徒さんとのトークで盛り上がりますね♪

このような内容でお届けしています。

その他本編では・・

2)フローラテープはどうしてる?

【セリアの「あのボックス」がフローラテープにジャストサイズ】

【フローラテープに風邪をひかせない方法って?!】

3)花器はしまう派?出しとく派?

【しまって置く派の意見は?】

【見せる派の先生も多数】

【しまう時にもひと工夫】

4)その他の収納での工夫

といった内容でお届けいたします。
 


すっきりきれいに整った収納は憧れですし、資材発注などの効率の上でも欠かせません。とはいえ、もともと好きなものだけに、ついつい買いすぎてしまうのも事実です。
 
人気校になればなるほど、整理整頓についやす時間は持てず、一方で資材の量は増えていく・・・というのが現状だと思いますが、それだけに、自分なりのルールを決めて、収納をしていくことが重要かもしれませんね^^
 
気になる方は、ぜひ本編をご覧下さいませ!
 (メルマガでお届けしているパスワードからお入り下さい)
 
体験レッスン

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。