BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

盛夏に飾りたい!5分でサクッと作れる 「フラワーリウム」の作り方

2019.08.22
投稿者:horiuchi

夏といえば 涼やかなガラスや透明な物を飾りたくなりますね。

 

○○○リウム という言葉は 「ガラスの中に植物類を入れている」物の名称によく使われています。
ハーバリウム アクアリウム テラニウム・・・などが思い浮かびます。

 

○○○リウムではなく、正しくは ○○○アリウム(arium)だそうですが。

「アリウム」というのは、 「○○○と繋がっている物・場所・施設」のことを指すというのが一般的な意味との事なので
今回、提案するのは 名付けて 『フラワーリウム』です(^^♪

 

盛夏のお花の飾り方の一つとして ご紹介したいと思います。

アーティフィシャルフラワーと 自在ワイヤーとお好みのガラス花器があれば たった5分で完成するお花のインテリア『フラワーリウム』を作ってみましょう!

【材料】

自遊自在ワイヤー・頑固自在ワイヤーなどの名称で販売されているワイヤー ・ガラス花器

 

お好みのアーティフィシャルフラワー お花は花首だけの状態にしておく

【作り方】

自在ワイヤーをコイル状にする

今回使用の自在ワイヤーは 2ミリの太さ50㌢を使っています。 サランラップ芯にまきつけてコイル状にします。

 

 

お花を配置する

今回は、50㌢のワイヤーで 2個のコイル状のものをつくりました。 ガラス花器に 入れて花留めとして使います。

お花とコイルワイヤーを入れます。次のお花類はコイルの上に置いて下に落ちないように入れます。

2個目のコイルをいれて、その上にお花類を入れてゆきます

補足

 

ガラス花器上面まで お花類をいれて完成です。

入れるお花を変えると又違ったイメージのものができます。

複数作成して、並べて飾るのも一案です。
また、自在ワイヤーの色は様々なものが 販売されています。 ワイヤーの色選びもお花選びと共に楽しめそうです。

又、花材類は 固定していないので作り変えが 簡単にできるのも利点です。

手軽にできますので、盛夏のお花の飾り方の一つとして「フラワーリウム」作りを楽しんでみてくださいね。

 

 

 

兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP        http://atelierfelice.com/
ブログ  https://ameblo.jp/atelier-felice/
Facebook https://www.facebook.com/atelierfelice
インスタグラム https://www.instagram.com/atelierfelice/

 

体験レッスン

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。