BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】オシャレ花嫁が白アネモネの次に注目している花教えます!ウエディングブーケ最新トレンド

2020.03.24
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回はウエディングブーケの最新トレンドについてお伺いしました。

本日のメルマガは、オシャレ花嫁が白アネモネの次に注目している花教えます!ウエディングブーケ最新トレンド

本日のプロフェッショナルの部屋は、ゼクシィライターの滝さんによる【オシャレ花嫁が白アネモネの次に注目している花教えます!ウエディングブーケ最新トレンド】をお届けします。

今回のTOPIC:ウエディングブーケ最新トレンド

TOPIC.1 最近注目の花材

TOPIC.2ワンカラー・シングルブーケ

TOPIC.3 変わり種ブーケ

流行り過ぎて手に入らなかった白アネモネの次にキている花やデザインを、たくさんの画像とともに教えてくれる今回も、読み応えたっぷりです^^

ぜひ皆さんのブーケデザインの参考にしてください♪

(個人的には「もくもく会」も気になります…)

それでは滝さん、よろしくお願いします。

こちらはダイジェスト版で全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。

こんにちは、ライターの滝です。

みなさん『もくもく会』って知ってますか?

先日、学生時代の友人たちと試しにやってみたらとっても良かったので、おすすめしたいと思います。(※やり方はこちらのサイトを参考にしました)

特になんてことはなく『決まった時間に、同じ場所に集まって、みんなでもくもくと作業する』というだけなのですが、これが会社や家で作業するのとは違い、とってもはかどるんです!

私たちが決めたのは

・時間は13:00-17:00 

・30分ずつ作業 

・途中で5分程度休憩のついでにざっくり進捗発表 

・これを繰り返す。

というものです。

↓こんな感じ。

この時は友人の会社の会議室を使わせてもらったので、ホワイトボードがあったのですが、特になくてもいいと思いますし、適当な紙に書いておいて貼ってもいいかもしれません。

これが手軽にやりやすいのは、一人でもくもくと作業するだけの会なので、仕事のジャンルは全員違ってもOK、仕事でなくても何か考えごとをするだったり、読書してもよいですし、ちょっとした作業など溜まっていたものもササっと片付くのでオススメです。

私は次回、一人だとなかなか腰が重い事務作業とかもやれたらいいなと思ってます。

オトナになると、友達と会う機会もなかなか減ってしまうものですが『作業』『仕事』という理由なら、意外と集まりやすいなぁっていうのもやってみて思った利点です。

お仕事が溜まってしまってる方、いつかやろうと思ってるけどやれてないことがある方は、ぜひぜひチャレンジしみてくださいね。

というわけで?!今回のメルマガは、ウエディングブーケの最近のトレンドをお伝えします。

お客様へご提案などする際、ぜひご参考にしてみてください。

 

TOPIC.1最近、注目の花材!

ここ最近、インスタで盛り上がっていたり、実際に取材した花嫁さんが使用していた花材をご紹介します。

★アンスリューム

アンスリュームってちょっと前までは、大人っぽい感じのブーケにされる方が多い印象だったのですが、最近はアンスリュームを可愛らしく持つ花嫁さんが増えてきています

カラーも白だけではなく、落ち着いたピンクやオレンジなどを選ぶことで、大人可愛いく都会的な雰囲気に

そして定番過ぎない花材でもあり、その辺りも人気のヒミツかなと思います。

※アンスリュームのブーケ画像①は本編でご覧ください。

※アンスリュームのブーケ画像②は本編でご覧ください。

※アンスリュームのブーケ画像③は本編でご覧ください。

 

(花嫁さん事情や、花嫁さん達の希望にあったブーケを提案する際の参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【オシャレ花嫁が白アネモネの次に注目している花教えます!ウエディングブーケ最新トレンド】プロフェッショナルの部屋3/24号

体験レッスン

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。