BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJデザインコンテスト入賞作品「ロールケーキタワー」

2013.01.18
投稿者:fujie

「クリスマス」がテーマだった、今回のコンテスト。

 

「クリスマス」といえば=「ケーキ」という単純な発想から、

最近ちまたで流行しているロールケーキタワーを、

プリザーブドを使用して表現できないかと考え、製作してみました。

 

ロールケーキの台は、 最初からこういう形のものがあるわけではなく、

カラーオアシスを、くりぬいて製作しています。

このくりぬき作業、始めてみると意外と大変で、

手の皮がむけたり、 オアシスに手の水分をもっていかれたりで、

カサカサ&ボロボロなお肌になってしまいました!

 

そしてロールケーキの特徴でもある、 中央のぐるぐる部分。

こちらは間近で見てくださった何人かの方から、

「どうやってオアシスを巻いたのですか?!」 という質問をいただき、

ちょっとうれしくなりました(もちろん、巻いているわけではありません)。

 

普段、なかなか大作を作る機会もないので、

今回はとても貴重な経験をさせていただきました。

 

苦労の甲斐あって、入賞も果たせましたし、

作品を見てくださった生徒様から、

小さいバージョンをぜひ作ってみたい・・と、 リクエストもいただいています!

 

コンテストでの経験や作品を、

レッスンに生かしていきたいと思っています。

 

リップル

おかだそのこ先生

体験レッスン

カレンダー

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。