BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ダブルのリボン蝶結び、できますか?

2021.04.16
投稿者:ayumi

ダブルリボン蝶結び

徳島にてオフィシャルスクール フラワーサロンシャンリーブルを主宰しております萱谷です。

みなさんはお花をギフトにする際、クリアケースやボックスアレンジなどにリボンをかけますよね。

そんな時、ほとんどの方がシングルの蝶結びにしていると思いますが、ふとダブルの蝶結びってどうすればいいの、と考えたことはありませんか?

もちろん、シングルの蝶結びを二つ重ねてダブルにする方法もありますが、実はとっても簡単にダブル蝶結びもできるので、ぜひ覚えてください。

 

材料

まずは、リボンをかけたい箱とリボン、はさみを用意します。

 

ダブルのリボン蝶結びのやり方

1.箱の下にリボンを置く

 

2.向かって左側のリボンの長さを調整する

結びたいループの大きさを作ります。

 

折りたたむように重ね右側に2つループ分、左側に1つループ分とります。これが左側の必要な長さです。

 

右側はその半分の長さ程度必要です。

 

3.リボンの両端を十字に結ぶ

では、結んでいきます。

リボンの両端を十字に結んで、上下に出します。その際、左側に長いリボンが下向きに出るように結びます。

 

この時、リボンの種類により緩んでしまう場合は、角を使って結ぶととまりやすくなります。

 

4.左下リボンでループを作る

長くとった左下リボンでループを作ります。

 

そのまま折りたたむように、右側にループ2つ、左側にループ1つ分作ります。

 

●裏表のあるリボンの場合は…

ちなみに、裏表のあるリボンの場合はあらかじめぎゅっと結んだときに、上にくるリボンは裏、下に出るリボンは表になるようにします

 

ループを作る際はくるっと円を描くよう、常に柄が出るよう意識しループを作り、重ねます。

 

 

5.右下に出ているリボンを手前に回して中心部分を巻く

ここからは同じ工程です。

右上に出ているリボンを手前に回して、中心部分を巻きます。

 

6.手前に回したリボンを後ろに持っていきループを作って左側へ

手前に回したリボンを後ろに持っていき、ループを作りながら間を通し左側へもっていきます。

そのままぎゅっと結びます。

この時、勢いよく引っ張りすぎるとループが抜けてしまうので気を付けてください。

 

7.4つのループを引っ張りながら調整する

4つのループがバランスよくなるようそれぞれ、少しずつ引っ張りながら調整します

8.形を整えて完成

 

まとめ

ダブル蝶結びはシングルを2つ重ねてもできますが、一本で結べる方法を知っておくと、できる先生と生徒様からも信頼もアップしそうです。

ぜひ覚えて、いろいろなシーンで使ってください。

 

シャンリーブル 萱谷厚子

https://www.instagram.com/champs_lible_plus

体験レッスン

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。