BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

移転の準備

2013.04.10
投稿者:fujie

現在の事務所兼スクールを移転することに決めてから、準備が少しずつ始まっています。

私が初めてフラワースクールとしてテナント(事務所)を借りたのが、10年程前だったでしょうか。当時は、自分ひとりで切り盛りできる場所と考えていましたので、マンションの一室を法人として借り、スクールがスタートしました。

法人でなければマンションを借りたり、契約をすることができませんでしたので、そこで私ははじめて会社を作りました。

当時は有限会社と株式会社どちらかを選ぶことができ、「有限会社の作り方」という本を読んで、(定款って何??)というところからのスタートでした。

個人でも契約できる事務所やテナントはありますが、私が借りたいと思った事務所は法人でなければ契約が出来ませんでしたので、必要に駆られて会社を設立したような感じです。

 

皆様の中にもこれから事務所を借りたいと考えている方がいらっしゃると思います。その時には

●法人でなければ借りられないところかどうかを最初に確認

●同じく、そのマンションの一室は、事業用としての活用が可能か

これらを最初に確認されることをお勧めいたします。

 

一番最初に借りたマンションは、コンクリート打ちっぱなしの新築のマンションで、小さな小さな部屋だったけれど、私は嬉しくて、本当に嬉しくて誰もいない部屋でひとりコーヒーを飲みながら、ずっと窓の外を眺めていました。

 

今は仲間がたくさん出来て、チームで何かを作り上げていくという中に私がいます。今度の引っ越し先では、みんなで美味しいコーヒーをみんなで笑いながら飲めたらいいなあと思っています。

フジエ

体験レッスン

カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。